見出し画像

厚木のカブトムシ・クワガタ採集ポイント85箇所

★2020年の販売は終了いたしました。たくさんのご購入ありがとうございました!

**************************

こんにちは、「トネリコBLOG」を運営しておりますtonelikoと申します。

私は厚木市在住ですが、毎年夏には子供と一緒にカブトムシ・クワガタ採集にでかけて何十匹も採集しています。

すでに10年以上厚木市およびその周辺地域にてカブトムシやクワガタムシを採集してきましたが、実際に採集もしくは確認できたポイントは86箇所にも上ります。

今回は、これらの採集ポイントの情報を販売致します。


樹液ポイントと灯火ポイント

カブトムシやクワガタの採集方法はおもに2種類あります。

ひとつは樹液採集で、これはムシがクヌギやコナラ、オニグルミなどの樹液に集まってきたところを捕まえるものです。

もうひとつの灯火採集では、街灯や自動販売機などの光に引き寄せられて、その近くに落ちたムシを拾います。

今回の商品はその2種類の採集ポイントを合わせたものになります。

■樹液ポイント35箇所+灯火ポイント50箇所=計85箇所セット 3,000円


価格設定の理由

ご覧のとおり価格設定は高額です。理由は3つあります。

1つ目は、私自身が苦労して見つけたポイントを、あまりたくさんの人に知られたくないから。

2つ目は、多くの人に知られてしまうと採集圧がかかり、採れるはずの採集ポイントが採れなくなってしまうから。

3つ目は、カブトムシやクワガタを採集したいという気持ちの強い、限られた人にのみ教えたいからです。

極端なことを言えば、「売れなかったら売れなかったでいいかな」と思っています。

でも、逆に買っていただいた方には、たくさんのカブトムシやクワガタを採集して喜んでいただければ、私も嬉しいですね。

また、いくつかの採集ポイントを実際に見ていただければ、カブトムシやクワガタが来そうな環境や樹木の特徴が分かってくるので、ご自分で独自のポイントを開拓することも十分可能です。

なお、この採集ポイントマップは2016年から夏の限られた時期のみ販売しておりましたが、以前は5,000円で販売しておりました。

しかし、2019年はいったん販売を中止しております。
と申しますのは、最近は訪れていないポイントもいくつかあったため、販売データとしてふさわしくないと思ったからです。

しかしながら、「不完全なデータであったとしても入手したい」というお声をいただく機会があり、今年は販売を再開させていただきました。

ただし、データの信憑性が以前より落ちていることを鑑みて、価格は5,000円から3,000円に値下げしております。ご購入の際は、このような経緯があることをご承知おきの上お願い致します。


商品の概要

各ポイントごとに座標数値が記載されていますので、Googleマップの検索窓に打ち込むとその地点がピンポイントで表示されます。その際にはストリートビューに切り替えて実際の景色を確認すると、より分かりやすいでしょう。

マイマップに登録しておけば、iPhoneやandroid携帯などでも確認できますので便利ですよ。

また、ポイントごとに採集もしくは確認済みのムシの種類を明記しています。

試しに、Googleマップを開いて、「Googleマップを検索する」と表示されている検索窓に下記座標を打ち込んでEnterを押してみてください。

35.436098, 139.356087

画像1

このように厚木市文化会館が表示されたら大丈夫です。

ご購入後に、同じように採集ポイントの座標数値を入力すれば、かなり正確な場所が表示されるはずです。

なお、ほとんどのポイントは厚木市内ですが、一部近隣地域も含まれます。


使用上のご注意

採集に適した時期は6月下旬から8月中旬頃です。時間帯は夜7:30~朝4:30がベストです。

●自由に出入りできる山林も多くは個人所有の土地です。分別を持った行動をお願いします。

●公園内のポイントでは、各公園ごとのルールを守るようにしましょう。

●灯火ポイントの多くは道路上にありますので、交通事故にあわないよう十分ご注意ください。

採集方法に関して、詳しくは「毎年3桁以上採集!知っておくと得するカブトムシ、クワガタの採集方法 トネリコBLOG」をご覧ください。


【免責事項】

●カブトムシやクワガタを必ず採集できることを保証するものではありません。

●土地権利者の伐採等により採集ポイントが消滅している可能性がございます。

●どの樹液ポイントも毎年必ず樹液が発生しているとは限りません。まったくムシがこない年もあります。

●灯火の仕様変更等により、灯火ポイントによってはムシが集まらなくなっている可能性はあります。

●この採集ポイントを知ることによって生じた事件、事故、および損害に関して一切責任は負いません。採集活動は事故責任のもと行なってください。

**************************
このnoteは2020年7月31日までの期間限定販売になります。

来年度以降の販売は未定です。

ご購入いただいた皆様、ありがとうございました!

たくさんのカブトムシやクワガタムシと出会えるといいですね。

ぜひ昆虫採集を楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?