見出し画像

【AOE2DE】初心者のつぶやき「欲しいものリスト」

AOE2DEの運営様は各種修正やアップデートにとても期待が持てますよね
今回は個人的に欲しい機能を書いてみたいと思います。


1.建設中の施設でも集合視点を設定出来るようにして欲しい


特にゲーム終盤に複数の小屋を建設予約した際、各施設建て終わってから集合視点を決めるのは若干手間だったりします。(一括での兵生産時に集合場所が漏れやすい)
でも流石に進行度0%の施設に対して出来るのはなんか気持ち悪いかも、その他の弊害が出そうな気もします。

2.動いている破城鎚に対して搭乗指示を出した場合の処理を改善してほしい


現状は搭乗命令が出されたタイミングで破城鎚の「位置」を目指す
到着時にそこにはいない場合、再度「現在の破城鎚の位置」を目指す
を繰り返します。

剣士等の足の遅いユニットでは動いている破城鎚に一生乗れないまでありますからね…
乗れる人数が増えた破城鎚ですが、現状素早く乗るのが難しい。
(説明が難しいですが、複数の破城槌に対して行動予約で「満員になるまで乗れ、満員になったら次の破城槌に乗れ」と指示を出すと挙動が上手くいかない点もあります)

敵が来たので破城鎚に槍に乗せて敵陣から素早く脱出!とか出来たら面白そうです。

3.見張り台へのサイクルコマンドが欲しい



見張り台は街の人や軍事ユニットの出入りを行う他、攻撃対象の選択もある施設なので使う時は割と頻繁にターゲットします。
(これは現状でもコントロールグループで代用可能ではありますけどね)

4.聖職者と同様に大砲にポインターを付けたい(大砲の視認性を向上させたい)



これはもう城の影にいる大砲がまじで見えない、そして気が付けばこちらの遠投投石機が攻撃されている。
特に攻撃範囲の広いホーフニツェを見逃すと大量にユニットが溶かされていたなんて事もあります。
(書いてはみたものの聖職者のポインターあっても見えないですね、これ)

色々と便利になりすぎてゲームの醍醐味を失い兼ねないという懸念もありますが、次々と利便性が増していく現状を見ていると「これも!これも!」と欲が出てきてしまいますね。

今回はこのあたりで。
最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?