見出し画像

午後8時。予定では月出に到着しているところではありますが、残念ながら松原東洋はいまだ歩き続けている。雨はさらに激しさを増し、霧も出てくる始末。疲労困憊、満身創痍。今一番気になるのはふくらはぎ。
いよいよ辿り着いたのは小湊鐡道「養老渓谷駅」。

閑話休題

「逆開発」という活動を知っているだろうか。
単に開発をしないのではなく、逆に元々の状態へ開発すること。
2017年に小湊鐡道は、養老渓谷駅前のアスファルト舗装をべりべりと剥がし土で埋め木や花を植えた。つごう駅舎の前のバス停が遠くなってしまった。そういえば小湊鐡道は、駅舎も車両も懐かしい雰囲気のまま。これを貫くのも実は徹底しないとできないこと、とも言える。
その哲学が逆開発につながったのかもしれない。

急にカンブリア宮殿みたくなったが、
なんだか「逆」ばかりしている私たちは、
この話、ちょっと好きなのだ。

雨のピークは現在午後11時の予定。
逆なのかまっすぐなのかよくわからなくなってきたが、
ただ黙々と歩く。

次は、白鳥だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?