見出し画像

履き物いろいろ

こんにちは!

今日は、着物に合わせる履き物についてご紹介します。

定番は草履

画像2


着物といえば、定番は草履です。

フォーマルでもカジュアルでも履けるので、一足は持っておきましょう。

バッグと色や柄を合わせると統一感のあるオシャレを演出できます(^^)

また、基本的に底が高いものほどフォーマル向きです。


下駄

画像3


浴衣に定番の下駄。

浴衣だけでなく着物にも合わせられるんですよ。

着物に下駄は、街着やおでかけ着にぴったり♪

着物に下駄を履く時は、足袋の裏に滑り止めがあると良いでしょう。

近年はブーツやスニーカーも

画像4


今や「袴にブーツ」は草履と並んで一般的になりましたよね。

袴だけでなく、着物にブーツというファッションもあります。

もちろんカジュアルのみのスタイルです。

ブーツを履くときは、着物の裾を短めにするとバランスが取れるのでおすすめです。

中にはスニーカーを合わせる上級者も。

自由に着物を楽しもう!


フォーマルシーンの着物には一定のルールがありますが、カジュアルシーンの着物は自由です。

自分なりのスタイルを探求して、色んな着物ファッションを楽しむのも素敵ですね。


冨田屋では着物体験、着付け教室を開催中

画像1


小物はすべて貸出可能なので、手ぶらでOK!

着物の基本を学びたい方、もっと深めたい方、どなたでもご参加できます。

お気軽にお問い合わせください。


http://www.tondaya.co.jp/wadokai/post-1.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?