見出し画像

あけましておめでとうございます(遅)

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

年明けに義祖母が亡くなり、年始のおめでたい雰囲気も年明け早々にどこかに行きました。

いつも朗らかで優しくて大好きだった義祖母。
小柄で可愛らしくて几帳面な義祖母。
まさに『ていねいな暮らし』をしていました。

嫁の私がおいおいと泣くわけにもいかず、
告別式の時には泣くまい泣くまいと我慢をして、
斎場から火葬場への移動の時に
(娘がグズるため自家用車で移動しました。)
眠る娘を起こさないように一人で静かに泣きました。

ピンク色の桜模様の小さい箱に収まってしまった義祖母。
桜模様はいつかの春に一緒に見た桜を思い出して、
『義祖母があの世の桜の綺麗なところに行けるといいな』
と思ったりしました。

今週末に四十九日を迎えますが
2週間に1回くらいの頻度で
我が家のトイレにつながる廊下?の人感センサーライトが
誰もいないときについたりするのは
義祖母がときどき遊びに来てるんだなと思いながら過ごしています。

そしてあと1ヶ月足らずでついに仕事復帰します。
産休も合わせると約1年半。
私は作業療法出来るのかしら?
教書とか全部実家に置いてきちゃって
本当に上手く出来る気がしない…

娘は母の心配をよそに
保育園の説明会では先生に抱っこされて
私がそばにいなくても楽しく遊んでいたそう。
慣らし保育いらないんじゃね?という勢い。

1年間ほぼ片時も離れずそばにいたから
『やっと1人時間が作れる〜!わぁ〜!何しよう?』とワクワクしてる自分と
『娘と離れるのマジで寂しいな…』としょんぼりしている自分が混在して
何とも言えない気持ち。

今はコロナの再拡大もあって支援センターにも行かず
買い物以外ほぼ引きこもり生活をしていて
テレビをずっと見ていると
ウクライナのニュースに心が削られるので
Eテレの『いないいないばあっ!』『みいつけた!』『おかあさんといっしょ』を録画してヘビロテしています。

それでもやっぱりニュースは見ささる。
戦争はよくない。お互いを殺し合う意味がわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?