見出し画像

冷蔵庫の中身を教えてください_210115

冷蔵庫にあったらおぉ、と思える物ってなんだろう。パティシエが作ったエクレアか、めったに買わないラフランスか、作り置きされたひじきか。
この前冷蔵庫を開けた時に思ったことがある。うちの冷蔵庫のスタメン、変わり映えしない。

たまご、ソーセージ、納豆、絹豆腐、無糖ヨーグルト、わかめ、海苔。飲み物は牛乳。

野菜室には、ミニトマト、ほうれん草、にんじん、きのこ2種類。たまにブロッコリー。ストックに玉ねぎとじゃがいも。

冷凍室には豚肉か鶏肉。たまにひき肉。

冷蔵庫外であるのは、妊娠してからスタメン入りしたリンゴとバナナ。ツナ缶を買おうと思いつつ、忘れてはや1ヶ月。

うーん変わり映えがしない。調味料は一式あるので味付けは変えられるけど、なんだかワクワクする冷蔵庫には程遠い。節制をしているつもりはない。
実家の冷蔵庫を思い出してみる。金時豆とか福神漬け、キムチ、鮭フレーク…副菜が多い。そういう余裕さが足りないのか。いやそもそも実家は買い物に行くのが2日に1回かつ車がある。おそらく私は週に1回、多くて2回しか行かない上、スーパーへ徒歩で行くから、持てる限界の重さ=スタメンのラインナップなので、買い物の回数を増やすorネットスーパーなどを利用しない限り、スタメンは変わらないのだろう。

では追加で買うとしたら。たまにスーパーで買う特別感のあるアーモンド効果とかパンに塗るスプレッドなんかを充実させたら胸躍る冷蔵庫になるのだろうか。うーん。

週末のスーパーを前に、想いを巡らせる金曜日の夜。ワクワクする冷蔵庫にしたい。

#日記 #冷蔵庫の中身

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?