210113

ねむりの不思議。
一人暮らし時代は、2時就寝、8時起床。
二人暮らしになってからは、0時就寝、7時起床(夫にお弁当を作る時だけ6時起床)。
今や23時半には布団に入り、8時過ぎまで起きられない。身体が眠りに包まれている。23時過ぎにはお腹から『寝ようよー』と話しかけられている気がするし、朝は眠りにまとわりつかれていて起きられない。疲れやすくなっているせいか、休日はお昼寝もしてしまう。平日8時間寝ずに仕事をしているのが嘘のように眠りがやってくる。数年前までは22時ごろまで職場にいたり、6時間睡眠を切っても問題なかったのに、身体に変化が起きてるんだなぁ、と思う。

でも早めに布団に入り、本を読んで眠くなったら寝るスタイルは自分の子供の頃を思い出して、とても贅沢な時間を過ごしているような、幸福な気持ちになる。冷たい足がだんだん布団と一体化するように暖まり、本の世界にズルズルと引き込まれていく時間。懐かしい感覚。そこから徐々に眠りに引きずり込まれていく。

これもまた悪くない変化。

#日記 #お腹の中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?