見出し画像

アーム種類によるモーター個数の相場

どうも、トンチャンです
今回は現役向けにメモ程度に書いておこうかと思いますよ


ロングロッド、ロッド折りたたみタイプのサイズ

減速比400:1で3個とか200:1の4個?
回転半径700mm程度かそれ以上
相手を投げるのか弾くのかで変化
特にロングロッドは空振りすると自滅の可能性大なので減速低すぎるのも考え物


ミドル(ロッド、シールド含む)、大型機サイズ 

減速比300:1程度で3個とか180:1の4個?
回転半径400㎜程度?
相手を完全に持ち上げるのかぶっ飛ばすのかによって変化
ロングロッドに比べて短いので減速低いのも可能(どちらにせよ対策必要)


ショート(ロッド、シールド含む)、小型機サイズ

減速比200:1や150:1で3個?
回転半径350㎜程度?
どっちかというと飛ばす方が多い印象
サーボ化しない限り150:1以上で3~4個運用が操作しやすい印象

シールド回転


10:1で4個とか7:1で6個とか
回転半径100㎜程度
速度こそパワー的なところがあるけど減速低いとやはり扱いは難しいし、壊されたくないので練習相手してもらえなくなる
途中で空気抵抗との戦いになるので
①モーター個数増やす
②消費ワット数でかくなるのでバッテリーも大きくする
③アンプ壊れやすくなるので強いアンプ積む
④重量厳しくなる
というのが必ず起こるのでモーター個数悩みどころ
相手攻撃時でなく空回しの段階で100A超えるので是非基本を押さえたうえで作ってほしいです

横回転


200:1で2個とか100:1で4個とか
回転半径150〜250mm
トルクで持っていくか速度で持っていくか人によって考え方が様々

ブレード回転


50:1で4個とか
回転半径150〜200mm
回転半径小さく速度寄りか回転半径大きめでトルク寄りか
絡み合う場面が多いのでどうするかというところ
低減速比でブレード先端部を重めに作ってシールド回転的な運用をする方法もある模様
ブレード機はそんなに台数作ったことないので何も言えない()

クランク


1台しか作ったこと無いからわからん()
上の機体の場合小型機のモーター4個30:1

どんなもんだろ…モーター4個とかで十分何じゃないかな
大型小型、ロングショート色々あるけどリンク減速で2:1程度が入ってると思われるのでそこを加味すれば減速低くても成り立つ気がします

こんなもんかな

では


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?