3/21

デッサン、ドローイング

頭の中のイメージを一回とりだして、外で泳がせてみる。外にとりだして泳がせてみると、泳いでいる間にだんだんフォームが変わってきて、かつて頭の中にあったものとはだいぶ変わっている。ときにはそういう行為を繰り返していくうちに、やっと本画にたどり着けたり、それそのものが作品として完成してしまったり。

drawという単語の意味を調べてみると、引く、引っぱる、牽引する、などの訳語が出てきて、ここから単純に線を引く人のイメージも読み取れるが、それと同時に、自分にしっくりくるイメージとしてはイメージを引っぱって、ひねり出している人のイメージ。

つまり物理的に線を引かなくても、イメージをひねり出す過程そのものがドローイング。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?