見出し画像

おかん留学/出国までにできるおかん流の留学準備

息子の大学進学とともに自分自身が留学することを決意し、それまでにできることは何かを考えました。

「おかん」というか、「おばん」な私がマルタの語学学校で馴染めるか、マルタで友達はできるかな?どんな人なら友達になりたいと思ってくれるだろうか?そしてマルタに行って少しでも困らないようにするためには今から何をしておこうかをあらかじめ考えておかねばと思いました。

マルタ留学前に駅前留学

自分の語学力を把握するため、マルタに行く前に少しでも英語を覚えておこうと近所のNOVAに通い始めました。週に1回1時間だけ。

入会するのにレベルチェックがあり、結果はやっぱり初級でした(笑)。でもなんと初級の中でも7ランクあって、その中で一番上のレベルでした。これが合格したらすぐ中級です。マジか!私にしては上出来。これだけでちょっとうれしい。

どうやら留学生と暮らしていたことで、英語の聞き取りは少しわかっていたり、わかっていなかったりというかんじのようです。ありがたい。

NOVAでグループレッスンを受けながら感じるのですが、私は英語がわからないこと、話せないこと、間違えることをさほど恥ずかしくないみたいです。もしかしたらもっと若かったら恥ずかしいという感情が強くでるのかもしれないけど、この年になるとそういう感情が薄れ、言いたいことを伝えるために自分の知っている英単語をひたすら並べています。アホがばれないようにしてもしょうがないし、恥ずかしがってはいられないのです。文法がぐっちゃぐちゃの英語で話すと、アメリカ人のイケメン先生が内容をくみ取って、正しい言い方で教えてくれます。私にあった短い文章でフレーズ感覚で覚えられるように。優しいねー。私があと20歳若かったら絶対恋に落ちてるよ。

というかんじで少しずつ英語の勉強をしてますが、1週間も経てばすっかり忘れちゃうんです(笑)。先生ごめんね、でもまぁやらないよりはいいかなと。

マルタ料理を食べに行く

留学先の食べ物が合わなかったでは困るわけです。逆の立場になって考えればわかるのですが、例えばアメリカ人が日本にきて、母国の料理ばかりを食べて日本食を食べなかったら(味が合わなかったら)お互い気分のいいものではないのです。留学だって旅行だって、渡航先の料理をおいしいと食べるからこそ、迎えいれる国の人もうれしいのです。私もホストファミリーをしていて、日本の家庭料理をおいしいと食べてくれる留学生をいとおしく思いました。

ということでマルタ料理屋さんを検索したら、新橋にありました。

おいしかったー。包み焼きピザみたいなやつ?エンドレスで食べられます。食べ物で苦労することはなさそうで一安心。


趣味はスキル。手相占い

私の予想だけど、マルタの学校で「あなたの趣味は何?」という会話はよくでると思う。私の趣味はソフトボールなんだけど、ソフトボールのない国でそれを言っても、「それはナイスだね」で会話が終わってしまいそう。じゃあ、他に何があるかと言われたら、特にウリになるものがない。

とはいえ、「趣味は?」という質問からコミュニケーションをとって会話を広げたい。ということで2年前くらいから手相占いの勉強を始めました。これはそもそも私が占い好きから始まっています。自分の手相が気になって、ネットで調べてみたら、なんだかショボい手相。「本当はもっと可能性があるのに、手相の知識がないから気づいていないだけかもしれない!」と、ポジティブバカな性格が功を奏して、もっと知りたくなって勉強し始めたのがきっかけです。しかも留学生たちに手相の話をすると、意外にも世界各国の子が興味津々で手のひらをみせてくれるのです。

最近は「突然ですが占ってもいいですか」とかテレビ番組も始まって、日本でも占いブーム?職場の仲間や友達の手相をみて楽しみながら勉強しています。さらに手相だけでは弱いなと思い、数秘術・算命学(天中殺占い)なども独学ですが、調べまくって勉強しています。

「○○さんってどんな人?」と聞かれたときに、一言で「こんな人!」と言える武器は必要。

私は最終的にマルタで「占いをしてくれる変な日本人がいる」と興味をもってもらえたらいいなと思っています。


アニソンを歌えるようになる

今まで20人以上の子がうちでホームステイをしていったけど、そこで多かったのは日本のアニメ・漫画好きな子は本当に多かったです。ドラゴンボールとかドラえもんくらいしかわからない私は、我が子&留学生からいろいろな漫画を教えてもらいました。一番最初は進撃の巨人。初めてみたときは、ストーリーに衝撃を受けましたが、本当にいろんな国の人が見ていることにも衝撃を受けました。

私は「漫画なんか読んでないで勉強しなさい」と育てられた世代ですが「漫画は駄目」と頭ごなしに決めつけず、私も漫画・アニメを見てみるようになりました。これは海外に行ったときに、トークで盛り上がるのでは?と思ったからです。英語でそれを語れるようになるのは時間がかかるけど、そのアニメソングを歌えば、きっとめちゃくちゃ盛り上がるはず。っていうことで、鬼滅の刃のテーマソング「紅蓮華」を練習。音痴だけど、日本語で歌ったら、きっとかっこよく聞こえるはず。いつか披露する日を夢見て練習してます。

※余談だけど、漫画はみんな読むので日本の教科書がすべて漫画でできたら、きっと日本はめちゃくちゃ賢くなるんじゃないかな?と密かに思っています。

ということで、一風変わった留学前の準備について!でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?