声が出しにくい原因

私は子供の頃から、声が小さい、聞こえにくいと言われていて、大人になった今でも、相手が聞こえずらそうにするのがほぼ毎日。

喉のつまり具合が違うのか、同じように喋ってるのに、聞こえてたり、そうでなかったりするから気疲れてしまう


改善を試みるが、良くなったと思うとリバウンド
やる前より悪化するので思い込みやトラウマだろうと思って自然と向き合えるタイミングを待つことにした


ついさっきこれじゃね?ってのを思いだした


小学校低学年あたり
おそらく尊大型アスペルガーである父親が
「男は声変わりするけど女はいつまでも高い声でピーピーうるさい」と言ってきた


当時の父親は度々女性を小馬鹿にしていま
変えられない性別を馬鹿にすることによって絶対的に自分が勝ってると思いたいただのゴミだったのは分かるが今でも影響が出るくらい応えてたっぽい


無意識に
女であるかぎり私は馬鹿にされる
女である限りが私が喋ったら馬鹿にされる
って思いこんでてしっかりそういう事象も起きてきた。


向き合お。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?