見出し画像

#記憶すけっちまつり 🐭まとめ:ネズミチャン特集🐭

4/18(土)、4/19(日)の2日にわたり開催された #記憶すけっちまつり 楽しかったですね〜!

まずは、お礼。あきらとさん企画ありがとう。
あきらとさんがフリーモデルに私を指定してくれたおかげで、たくさんの方々がネズミチャンをスケッチしてくださいました。

ちなみに無許可です。
フリーモデルになってくれないかな?みたいな打診は一切きてません。
朝、目が覚めたらフリーモデルになっていました。

あきらとさん、裕らく師匠には許可とったらしいじゃん……?

(裕らく師匠、よろしくお願いします! DMしたけど寝てるみたいだからごめんね!)

【追記】裕らく師匠には快諾いただきました(*´ω`*)
裕らく師匠めっちゃ好きやわ…

へぇー。

しかしそのおかげで、たくさんの方々がネズミチャンを題材にしてくださったからとても嬉しい。なってよかったフリーモデル。

みなさんありがとうございました〜!
感謝の気持ちを込めて、描いていただいた記憶スケッチをまとめます。

(全員分まとめたら非常に長くなってしまいました。お時間のない方は目次からお目当の箇所に飛んでください。)


ネズミチャンバージョン(noteのアイコン)

オレンジネズミのアイコン。

画像1

斜め45°の耳、意外とタレている目、ぴんと伸びたひげ、とがった鼻、お花の刺繍がついた襟、チェックのお洋服が特徴的なネズミチャンです。

さて、みなさんの記憶スケッチはいかに。


タダノヒトミさん

ネズミちゃんは楽勝!

横向きで、鼻がとんがってて、ひげがあって、そいでなんかちょっとどっかに縫い目みたいなん、あってんよなぁ。

楽勝と言いましたね。まぁ、人間アイコンよりは描きやすそうです。
結果、描かれたアイコンは。
どん。

画像2

間違いなくアッチの筋の人ですね。頬の十字傷もさることながら、鼻から伸びる3本ヒゲも相手を刺しにかかっている。少しあごを引いている顔の角度からも攻撃性を感じます。
肩越しに振り返って
「なんやこら、なにジロジロ見とんねん。」
と言っているようにも見えますね。

ヒトミさん描いてくれてほんまにありがとぉな(ドス声)


ひな姉

ヒトミさんのネズミチャンは筋モノでしたが、ひな姉のはどうでしょう。

これは楽勝ーーーーーー。だって三角書いて、鼻のところに●書いて耳つけたらOKだよね。手はキョンシーみたいだったような気がする。

ひな姉も「楽勝」って言ってる。もう危険なワードとしか思えない。
それ! どん。

画像3

全裸。

Twitterの帯(シェア文)で全裸じゃんと突っ込んだら、ひな姉から「裸のつきあいということでよろしく」と返ってきて、そこから温泉に行く話になり、このご時世なので『zoom温泉ごっこ』なるものをすることになりました。
zoom温泉ごっこ……ねぇ、それ年齢制限あるやつかな。
ちょっと怖い気もするけど企画して参加者つのろうか。


tsumuguitoさん

たくさんのアイコンを愛で蹂躙していくitoさん。愛の嵐。私にも嵐が直撃。

なにこれ?
ネズミにも見えないし
目玉大きすぎるし
おまけに左向いてるし
ひとつも合ってるとこない!

画像4

いや、可愛いと思いますよ!無表情、見開いた目。可愛いけれど、何を考えているのかは分からない系のやつ。
Cartoon Network(アメリカのアニメ専門チャンネル)に出てきそうです。体調悪い日に見る夢みたいなストーリーと絵柄のアニメが多いチャンネルなんですが、違和感なく溶け込めそう。


こげちゃん

いきなりの自信作! これは絶対似てる!!

楽勝、とか、自信ある、とかいう言葉に不信感を持ちはじめていたのですが、こげちゃんなら信用できる。いつだってnoteのお遊びにプロの手腕を惜しみなく披露してくれるこげちゃんだもの。

画像5

全裸。

ごめんなさい、ひな姉の『zoom温泉ごっこ』が頭の片隅にあるせいで、まっさきに服の有無に目がいってしまいました。罰として温泉ごっこ強制参加です。でも本当にこれすごい。16×16でここまで表現できるとは。背景色のランダム具合も職人技です。


ルミ姉

こういうお遊び企画のときも謙虚さがにじみ出るのがルミ姉のいいところ(面白いところ)。

イヌじゃないですよ、ネズミです! ネ・ズ・ミ!!

画像6

顔の向きと、このオレンジ色は覚えてました。あ、ネズミちゃん、洋服を着ているんだ……(今更!)

もう「全裸」には突っ込まないことにします。

しかしこのシンプルさ、かわいい。
フランスの絵本『うっかりペネロペ』に出てきそうと私が言うと、ルミ姉は『ペネロペ』はスペイン人かイタリア人やと思ってた!と。
スペインかイタリアなら登場人物全員うっかりしてそうだし(偏見)うっかりしたところで歌って踊って美味しいもの食べたら万事OK♪みたいになりそう(偏見)だからストーリーが進まないなぁ……と、ルミ姉と楽しい妄想絵本トークを繰り広げました。

ルミ姉との会話で生まれた絵本『うっかり全員』。
主人公はオレンジ色のイヌ。


椎名トキさん

なんとなく絵が上手そうなイメージのあるトキさん。
やっぱり可愛い絵を描かれる人でした。

画像7

あー!胴体部分、マフラー?襟ついてますね。シンプルなモチーフ程難しい…

全r、いや、大丈夫です。服着せないのが多数派のようです。

もっと可愛く描けると思ったので初っ端挫折感!

可愛さでいうとかなりの高得点ですよ!ヒトミさんの任侠ネズミ見ました?!耳が丸くて(本物は丸くないけど)にっこり口元(本物はほとんど見えないけど)、可愛いの要素しかないです。

『うっかり全員』の主人公、オレンジ色のイヌの親友役での出演をお願いします。


大麦こむぎちゃん

コンテンツ愛の女王こむぎちゃん。彼女の描くキャラクター、愛らしいんですよね。

画像8

かーわーいーい!これはかーわーいーい!

…漂うピーターラビット感。
でもネズミさんだけど耳は丸く無かったはず。

合ってます、合ってます。横からのアングルなので耳は丸くないんですよ。さすがの観察眼。ちゃんと服も着ているし。(もうこの際、服のデザインが合ってるかどうかは関係ないです、服を着ているだけで周りと差がつく。)

『うっかり全員』に出演して欲しいところだけど著作権がなぁ。

本シリーズの絵本で使用されている各種の絵の著作権保護期間は、日本国内においては2004年(平成16年)5月21日に満了となり、以降は誰でもこの絵柄を使用することが出来る状態にある。
Wikipedia:ピーターラビット

Pターラビットの著作権保護期間って終わってるの?ご出演、問題ないってことですかね。

主人公オレンジ色のイヌの親友その2役でご出演お願いします。


クリオネさん

(想像で)似顔絵を描いてくれたこともあるクリオネさん、イラストはお手のもの。

今回は記憶を辿る、それプラスあるルールを課して楽しく描こうと思います!

記憶すけっちに、さらにルールを追加!えー、なんだろ〜??

画像9

(服着てる!)

はいはーい!わかりました!
これ、すごい!!衝撃!

みなさんわかりました??

画像10

浮かびあがる マ・リ・ナ・油・森
そう『お名前絵描き歌』なのです。
ネズミチャンを全裸にする人が多い中、「油森」で襟と服のチェック柄を表現するだなんてハイレベルにもほどがある。
私の他にもたくさんアイコンを描かれているから、クイズに飢えている人は今すぐスナック・クリオネにGOだよ!


kuuさん

ネズミチャンの耳が垂れ下がってしまいました。姿勢がいいところは似てるのでないかと……ないかと……

自信なさげなkuuさん。大丈夫大丈夫。それっ。

画像11

このタッチ好き!
なんだろう、欲を出さず、ウケをねらわず、素直に描かれた感じ。純朴な、あ、なんか親戚の子、幼稚園児がこんな感じのタッチで描いていたと思う。失われてしまうはずの感性を大人になっても持ち続けている貴重な例な気がします。
そして(たぶん)ちゃんと服を着てるとこポイント高い。イェーイ。


みちこさん

ネズミちゃん!確かあったときに前掛けがあったからな・・・

そうそう、みちこさんとは第2回 note酒場(2019年10月)でお会いしてますからね。そのとき私は首にかけた革紐で胸元にネズミチャンをぶら下げて参加したのです。同じくnote酒場で会ったはずの、ひな姉、ルミ姉が撃沈しているのはとりあえず忘れておく。

画像12

前掛け。アロハに見える。
休日出勤になったときに、いつもスーツの人がわざとアロハを着てきたことがありましたが、それを思い出しました。

あれ?あれ、手じゃなかったのか…

全裸になったりアロハになったりしてしまうのは、襟が手に見えてしまうのが大きな原因のようですね。

ちなみにネズミチャンが着ているのはチェックのワンピースです。


椿-TSUBAKIさん

椿さんの記憶スケッチ、私、描いていただいたのかどうか自信がないのですが……。

誰が誰かもう分かんないでしょ。分からないくらいでいいんです。もしかしてこれ自分? って同じ絵を3人くらいが指さしてくれたら、「うん、そうだよ」とみんなに答えますからね。

そう優しくおっしゃってくださっているので、図々しく、描いていただいたことにします。
どん。

画像13

右上に、オレンジの動物がいると思うんですよね。

画像14

これがネズミチャンかなぁ、と思うのですが本当に自信がない……。フリーモデルだからって全員に描いてもらえると思うな!調子に乗ってんじゃないよ!っていう誰かからの叱責が聞こえてきそう……。椿さんは優しく「うん、描いたよ」っておっしゃってくださるのでしょうけれど……。

左上で、なにか緑色のものを嘔吐している動物はあの人ですよね。


佐耶佳さん

フリー素材になってくれたお二方をスケッチしましたよ!割りと自信作です(ドヤァ

ひさしぶりに来たよ。信用ならないワード「自信作」。
ほら。
どどん。

画像15

こわっ。

網目もあったので、再現率は高いはずです!

網目がまた、バーベキューグリルで焼かれたみたいになってて恐さ増し増し。これは「子どもたちに酷い扱いを受けたぬいぐるみが夜中に復讐にくる」系のホラーですね。
さやかさんにスケッチされたもう一人のフリーモデル、裕らく師匠なんてあれですもん、和風チャッキー(映画『チャイルドプレイ』1988年・米)ですもん。
ふたり並んで枕元に立ってやろうか。

ちょっとホラーじみたけど、いけてますよね…?

自覚あるやんか!


すーさん

そうか、愛か……愛さえあれば……。
では、尊い犠牲になっていただきましょう

絵に苦手意識のあるすーさんの記憶スケッチ。
こちら。

画像16

あれ?安心感ある。
椿さんので「描いてもらえていると思っちゃって自意識過剰じゃないかな……」とソワソワして、さやかさんので「コエェわ!!」とドキドキしたせいか、めちゃくちゃホッとしました。

優しい丸み、つぶらな瞳、ドラえもんのような鼻、鼻から直接生えるヒゲ。
そして全裸。


人間バージョン(Twitterアイコン)

Twitterアイコンを描いてくださった方もいらっしゃいました。
コーヒーを飲みながらこっちを見ている写真です。
怒ってる風に見えるかもだけど、怒ってないよ。

画像17


あきらとさん

あきらとさんの画伯っぷりは充分知ってるから何がきても驚かないもんね。

っていうか画力おれと大差ないな…w

言われてもた。
あきらと画伯の腕前見せてもらおうじゃん。

画像18

かわいいやつ来た。

(…想像より目力強いな…)

まぁ、実物はゆるい雰囲気だもんね。実際に会ったことがある弊害が出てしまいました。


はむちゃん

付き合いの長いあきらとさんとは対照的に、つい最近知り合った熊田はむさん、はむちゃん。
いつものnoteのカバー画像もハイクオリティ自作イラストであるはむちゃんが描く記憶スケッチとは。

画像19

・モードな黒髪ボブ
・中森明菜さんのようなセクシーな目つき
・マグカップ。た、たぶん…

おしゃれ!!フリーモデルフリーモデル言うてましたけど、これ普通にモデルさんやないですか。やば、色気に鼻血出そう。

雑誌で例えるなら『FIGARO japon』ですね。モード感が半端ない。
実物は強いていうなら『リンネル』。ゆるい服を着こなせてなくて何着てても部屋着になるタイプの人です。


ことふりさん

つまりめっちゃうまくもないけど、「そこまで下手でもなくて、意外とアイコンとも似てる」っていう、正直この企画的に何にも面白いところがないっていうやつです。ほんとすみません。

関西人ニューヨーカーのことふりさん。ウケを狙いたい関西魂がくすぶる前置き。
育児エッセイを書くときときおりイラストも載せていることふりさん。
絵が上手いの知ってるよ。記憶スケッチも上手なんでしょ??

でも、黒髪ぱっつんおかっぱで、マグカップ持ってたでしょ。多分あってるよね。

ほら自信満々。
どん。

画像20

マグカップでかっ。1l(リットル)カップやん、34oz(オンス)カップやん。上腕二頭筋鍛えられまくり、日常がライザップやん。

そして黒髪ぱっつんおかっぱ前髪オンザ眉毛。
あきらとさんもはむちゃんもぱっつんに描いてくれましたが、アイコンの写真、よく見ると前髪分かれてて眉毛見えてるんですよ。
知らんがな、ですね。

で、一応リスだっけ?あのぬいぐるみのやつも描いた。これは結構似てるはず。

リス違う、それ「スキ」リアクションに表示される写真や。アイコンはネズミや。

画像21

!!
これぞ『うっかり全員』の主人公じゃない!?
「結構似てるはず」という自信のわりには似てないけど、かわいいよ!!

ちょっと、アメリカつながりってことで、徐々に距離を詰めているところです。

けっこう仲良いつもりだったのですが距離をまだ詰める気でいるようなので、ことふりさんの分は全編強めに突っ込んでおきました。


まとめ

みなさん、本当に本当に描いてくださってありがとうございました!
フリーモデル:マリナ油森を描かなかった方も、描かずに読む専門だった方も、みなさまありがとです〜!

……相方あきらとさん主催の企画だからか、なぜか私も主催者目線でお礼を言ってしまう。
私は主催者じゃないのに。

とっても楽しかった!またやりましょうね。
私はフリーモデルだし、フリー素材なので。いつでも勝手に使ってくれ。

--

企画主催者あきらとさんのまとめはこちら。

フリーモデル四天王の一人、裕らく師匠のまとめ(ツッコミ集)もどうぞ。


♡を押すと小動物が出ます。