見出し画像

パジャマを着たまま、子どもと遊園地

家ごもり中のみなさまいかがお過ごしでしょうか。
自宅待機命令発令中のカリフォルニアに引っ越して3週間、我が家の子どもたち(4歳、2歳)もひたすら家遊びをエンジョイしています。

ある日テレビを見ていたら量販店のネット通販のCMが流れてきました。
お家遊びを楽しむ家族の姿がテンポよく映し出されるというもの。

盛り上がり上手なその姿勢、積極的にとりいれたい。
CMに登場するお家遊びのうち一つをさっそく見よう見まねで再現してみました。

こちら子どもだけでも遊べます。
在宅勤務中のご家庭でも、もしかしたら役立つかも。


『お家でジェットコースター』


用意するもの:

・YouTubeを映すことができるテレビ
・子どもが入れるダンボール箱
・クッション(なくてもOK)

やり方:

1.YouTubeで「roller coaster vr」と検索します。
※ YouTube kids を利用すると、子ども向けコンテンツしか表示されないので安心です。

検索結果に並ぶジェットコースター動画から、お好みのものを選択します。

画像1

小さなお子さんにとって実写は怖いかもしれないので、はじめはアニメから体験してみるのをおすすめします。

2.テレビの前にクッションを置き、その上にダンボール箱を設置します。

3.子どもに言います。「ジェットコースター屋さんですー。席にお座りください。」
 ※ クッション上の箱は不安定なので、しっかり箱を支えてください。

4.子どもが大喜びで箱に入ったら、動画を再生します。ジェットコースター出発。

画像2

5.子どもの様子をみながら動画に合わせて箱を揺らします。子どもはキャーキャー大盛り上がり。

画像3

以上が基本のやり方です。


途中から腕が疲れてきたのでクッションを抜いてダンボール箱を床に直置きしてみましたが、子どもたちはそれで十分な様子。

クッションなしでも大丈夫 = 大人の支えが必要ない

大人は家事なり仕事なり休憩なりしましょう。


アニメーションに飽きたら実写にもチャレンジ。
各地の遊園地のアトラクション動画が公開されているので、お家にいながら遊園地めぐりをすることができます。
ディズニーワールドの動画もあります。大人もワクワクできる遊びですね。

参考:我が家の子どもたちが楽しんでいた動画

YouTubeをテレビで見られるご家庭は、ぜひお試しを!

(我が家の子どもたちは平気でしたが、車酔いをしやすい体質のお子さまの場合、お子さまの様子に注意して遊んでくださいね。)


【実践レポート】

岩下尚義さんがチャレンジしてくださいました。
なんと3人乗りのジェットコースター!
クタクタになったダンボールの写真から、お子さんの興奮っぷりが伝わってきます。
楽しんでくださって&レポートを書いてくださってありがとうございました!


--

こちらの企画に参加しています。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

♡を押すと小動物が出ます。

チラ見するリス
68
エッセイを書いています。「#note珍百景」「#呑みながら書きました」主催。自家焙煎コーヒー豆(油森珈琲)ときどき飯テロ。今月のイチオシnoteクリエーター(2019年9月)|受賞歴はプロフィール参照。重い話も軽い話も振れ幅大きく雑多に書きます。カリフォルニア州在住。

こちらでもピックアップされています

おうち遊び大賞 エントリー作品
おうち遊び大賞 エントリー作品
  • 69本
コメント (14)
はじめまして!お家でジェットコースター、すごくいいですね!STAYHOMEなこども達とのGWの過ごし方としてやってみようと思います!GWの過ごし方をみんなでリレー投稿できたらなと思って、記事をアップしたので、のぞいてみていただけたら嬉しいです…!
はじめまして!
記事でのご紹介(リレーにエントリー?)ありがとうございます。国内遊園地の合同企画が立ち上がったこと、記事内での言及で知りました。これは楽しそう。そちらもチェックしてみようと思います〜。リレー盛り上がりますように!
コメント&リレーへの応援、ありがとうございます!!勝手にリレーにエントリーさせちゃいました(笑)
合同企画は、ジェットコースター以外にも、人間コーヒーカップとか(笑)、何かできないかな〜と思って調べてみたら出てきました!ワクワク!
どういたしまして!
これからいろいろな施設が動画を出しそうですね〜!楽しみ。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。