見出し画像

「サイバー交通安全協会」 〜not for meを周知するために

「サイバー交通安全協会」そこはかとなくダサい名前がお役所っぽいでしょ。

元気な人向けのエールを、心身が弱った人は聞いてはいけない。と述べた昨日の私のnoteに、引用元の池田紀行さんからコメントいただいた。

池田さんは私が書いた内容に同意してくださり(私の記事は池田さんを否定する内容ではなく、池田さんにもちゃんと伝わっていたようなので安心した)、私は以下のようにコメントを返した。

私が書いたような補足を池田さんの本文に入れてしまうと主張がぼやけてしまうので悩ましいですよね。もっと受け手側(私も含めて)に「not for me」な情報をサラリと流す力があれば、文と読者のミスマッチが防げるのになぁと常々思います。

「not for me」情報社会に生きる人すべてが、強く心に刻むべき言葉だと思っている。

池田紀行さんはバリバリのビジネスマン(社長さん)で、高みを目指すために日々努力されている方である。そして彼が声を届けようとしている相手は同じくバリバリやっている人、もしくはバリバリな人に憧れている人だ。
なので、対象外の人への配慮の言葉を池田さんが書かないのは当然のことである。書いてしまうと彼の力強い文章の疾走感が損なわれてしまう。

ネット上で繰り返される、人を傷つける意図で書かれた文ではないのに対象外の人たちがヤイヤイ騒ぎ立てることで起こる炎上。書き手は当惑するし、対象外の人たちは無駄に傷つく。(Twitterなどでよく見る光景で、noteでは見かけないので、noteユーザーは成熟しているなぁとよく思う。)

書き手側に、すべてを補足する義務はない。

もちろん医学・科学的見地から害があるとわかっているものに対しては、声をあげて悪影響を周知すべきだ。絵本作家のぶみさんの件とか。のぶみさんには申し訳ないけれど、私も子どもにのぶみさんの絵本を読ませたくない派だ。(知らない人のためにざっくり説明すると、専門家が「その絵本の内容は幼児の精神的健康を損ねますよ。」と指摘しているのに「この絵本を読むと子どもは泣いて親の言うことを聞くようになるし、支持する親も多いから問題ない。」と作家が開き直り子ども向けの絵本を作り続けているという話である。)

インターネット上の交通マナーはいまグダグダである。

歩行者・軽車両側の問題

歩行者(何も作らない人)や自転車(ゆるく作っている人)は、安全に通行できる道を行けばよい。脇をビュンビュン走るピカピカの車が目につくかもしれないが気にする必要はない。

第一線にいる方々はさながら疾走するスポーツカーである。彼らはハイウェイを高らかなエンジン音を響かせながら走っている。そして「疾走すると気持ちいいよ!みんなもおいで!」と叫んでいる。そこへフラッと歩行者が出てきて「ちょっと!みんながみんなそんなにスピード出せるわけないじゃないですか。車に乗れない人もいるんですよ。」とイチャモンをつけるなら、それは歩行者側がスットコドッコイ。

大炎上を繰り返しているホリエモンさん(と、彼に惚れ込んでいる方々)などは『マッドマックス 怒りのデス・ロード』である。戦闘集団ウォーボーイズを引き連れて粉塵を高く巻き上げながら爆走する集団の前に、フラフラ歩いて行ったら轢かれてしまうのは当たり前だ。

車側の問題

車の方にも問題がある。颯爽と走る姿を歩行者や自転車に見せて、「わぁ私もそうなりたいなぁ。」と思わせるのは素敵なことだ。しかし、自分の意志で徒歩や自転車移動を選んでいる人に向かって煽るようにクラクションを鳴らす車が多すぎる。うるせー!と石を投げられても仕方がない。
トボトボ歩いている人に執拗にクラクションを鳴らす車はもってのほかだ。うまくいっていない人の不安につけこむ情報商材ビジネスなどがそう。

解決法

車側(発信側)も歩行者側(受け手側)も「not for me」を意識するだけで、少しは不幸な事故が減るのではないだろうか。

車は歩行者や自転車が目に入ってもバカにしてクラクションを鳴らさない。ハイウェイに乗ろうとして迷っている車や、せっかくハイウェイに乗ったのにトロトロ走っている車にクラクションを鳴らすのだ。(昨日の池田紀行さんの投稿は、まさにそう。)
歩行者や自転車をカモとする車に関しては、マナーどうこうで改善できる話ではないが。彼らにも営業の自由や表現の自由がある。
歩行者や自転車は車のエンジン音にピリピリしない。当たりに行かない。目に入る車が嫌いならば、ほかの好きな車を見つけに行こう。車自体を視界に入れるのが辛ければ、スマホやパソコンから離れて、好きな映画や小説を楽しもう。

交通マナー「not for me」を周知するために、ここに「サイバー交通安全協会」の設立を宣言します。
投稿後24時間のビュー数がだいたい20ちょいの弱小アカウントが言ってもすぐには広がらないけれど。小さなことからコツコツと。ですわ。
ほんで、サイバー交通安全協会って名前、めちゃめちゃダサいな。なんかいい名称あればアドバイスください。

ーー

ちなみにnoteクリエイターとしての私はいま、自転車に乗っている意識でいる。この10日間毎日1500文字超の文章を投稿しているので、自転車の中でも速いロードバイクに乗っている、といってもいいかしら。いいよね。

♡を押すと小動物が出ます。