見出し画像

今日の料理

 同居人が引っ越してしまったので、最近は料理に気持ちが入らない。やはりだれか一緒に食べてくれる人がいないと、私はどうしてもやる気が出ないようだ。なので、タイトルは「今日の料理」だけど、本当は「今日までに食べた料理」の簡単な作り方を備忘録程度に書いておこうと思う。

画像1

〈一品目〉
豚バラのガーリック醤油炒め大葉のせ 言い訳程度のサラダを添えて
【作り方】
1、ご飯を炊く
2、そろそろ炊けるかな?という頃に豚バラを好きな大きさに切り始める
3、豚バラを焼く。焼き色がついたら、砂糖・醤油・みりん・酒をいい感じに入れる
4、ごはんが炊けたら焼いた豚バラを載せて、大葉を大胆にちぎる、あるいは包丁で細めに切る
5、お好きなサラダを用意する
6、食べる。おいしい。

画像2

〈二品目〉
手ゴネまるパンのなんちゃってハンバーガー
【作り方】
1、お好きなまるパンのレシピを探す
2、レシピ通りにまるパンを作る
3、発酵中にハンバーグを作る。材料はひき肉、玉ねぎ、塩胡椒、卵、パン粉など。いつも作るように作ったら大丈夫。小さめに形を整える
4、パンを焼いている間にハンバーグを蒸し焼きにする。その間、片付けをするもよし、トマトやレタスを準備するもよし。私はじゃがいもを揚げていた
5、好きな順番でレタス、ハンバーグ、トマトを載せ、好きなタイミングでケチャップやマヨネーズを適量かける。もし家にあれば、パンにマスタードを塗っておくとびっくりするほど美味しい。

 今日はここまで。参考にはならないと思うけど、まあ、備忘録として。
たぶん、私の料理を美味しくしていたのは、私の食い意地よりも同居人の存在なんだな、と思う。この一週間、あんまりごはんがおいしくないんだもの。夏休みには元同居人の新居の広いキッチンで色々美味しいものを作る。元同居人が「うま」ってぼそっと言ってくれるのが、今は何よりも嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?