見出し画像

こどもが死にたいと言った時。

こういう時、みんなはどうしてるんだろう。

母として、何て声をかけたらいいんだろう。

全く答えがでなかった出来事。


そーさんは
去年の11月終わり〜今年の1月下旬まで
ちょっとしたことでキレたり、
大声出して暴れたり、
物を投げたりと
荒れてる日々が続いた。

その日は放課後デイから帰ってきて、
なんだか苛立っていた。


リモコンがないとキレ、
トランプしようと言うのに誰も聞いてくれん!
そーくんが言うこと聞いてくれん!

と地団駄踏んで、
大声を出して、
ドアが壊れそうなくらい激しく閉めたりしていた。


「もう誰か殺してよ!
そーくんのこと、早く殺して!
誰か早く!
ねぇママ殺してよそーくんのこと」
と泣き叫んでいた。


私:せっかく産んだから、大人になるまで見たいなぁと思ってるけど。

そ:じゃー自分で死ぬ!!!!

私:どうやって?

そ:高いところから飛び降りる!

私:そっかぁ...

そ:じゃぁ好きなもの買って!!!

私:え?うん、ママのお財布で買えるやつならいいよ。

そ:はー?ママのお財布のお金少ないからやだ!!

私:(笑)

そ:布団かぶって寝る。



そんなやりとりをした。
荒れる日々を繰り返すと、本人も辛いのか、
死にたいと言い始めることが多い。

だけど、死に方まで言ったのは初めてだった。
本当に自分でそれを選んだらどうしよう、
そんなことを思って少し震えた。

彼が言いたいのは死にたい、殺して
そんなことじゃない。


「死にたい」っていう武器を振りかざさなければならないほど、
わかってほしい気持ちがあること。


それから、
そーさんの話に耳だけでなく、
体も心も傾けること。
お疲れ、いつも頑張ってるねというスタンスで接すること。
早寝をとことん気をつけること。

で、2ヶ月続いた荒れた日々が
落ち着いてきた今日この頃。


こーれはなかなか忍耐と体力と、私のメンタルがいるぞ。と振り返りながら痺れる。


そうできる自分を整えておかねば、
という身が引き締まる想いと、
母も人間だもの〜
という気持ちと
両方あるのが本当のところです。


みんなのところはどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?