見出し画像

明らかにして諦める

目的地に行くには、今自分がどこかわかる事が大事ってよく聞く。

これにはさ、
現在地だけでなく、自分が大切にしたいものを分かっておくと心地よく目的地に行く事ができる気がする。


私と夫は大切にしたいものが違う。
優先度が高いものが違う、とも言うかな。


私は労力を大切にしたくて
夫は時間とお金を大切にしたい。


例えばね、
卵がない!って気づいて、
明日のお弁当や朝ご飯のことを考えると買っておきたい。
そんなことがあったとする。


そしたら、私は家からすぐ隣のコンビニで卵を買う。
夫は横断歩道を渡ったところにあるイオンにいく。
(どっちも近いんだけどね 笑)


私的意見↓
だって、広すぎるから卵を買うだけでもめっちゃ歩いて、そんでもってレジも並ぶからエネルギー使うの嫌だ。

夫的意見↓
コンビニは高い。
少しでも安い方を買いたい。


少しでも労力を使いたくない私。
少しでもお金を使いたくない夫。


これは、わかり合おうとしても
混じり合えないこと。

だから、目的だけ共有して、
その間のどうやって行くかは
各々に任せておくのが一番いい方法。

な、気がする。


「価値観の違いで」お別れするって
よく聞くけど、
価値観の違いが直接の原因じゃなくて、
そこを理解し合うのが難しかったのかな。
って思う。

理解はできなくても、
どこを大切にしているのかを知って、
あぁ、私とは違うんだな
って諦めると楽になったなって思う。


だから、私はその人が大切にしているものはなんだろう〜って考えながら話を聞くのがすき。

もっとその人のことがわかる気がするから。

諦めるの語源は、
「明らかにする」から来てるらしいから、
すごいよね♡
かっこいい題名つけられた気がする(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?