見出し画像

都立北園の頭髪検査の話

最近注目してたのは、こちらの話題。


都立北園は頭髪の校則も制服もないという「自由」をウリにしている学校なんですが、「自由」なのをいいことに調子に乗っちゃう子たちも多いみたいで、数年前から厳しめになってきているようです。

頭髪検査は管理教育!

人権侵害!

教師は酷い!

みたいな反応もありますが、そもそも緩すぎる校風なので、「自由」を履き違えている子がいるならば指導するのが教育かな~と私は思います。

私たちは髪色を変えたりカラコンしたりタトゥーを入れたり好きなファッションをしたりする自由はもちろんあるけれど、社会に生きている以上、TPOってあるだろう…という。

まあ、高校生が先生や学校に反抗するのは、青春の1ページ。

それを応援しちゃうOB、OGが罪だな…と思っています。


妙な説得力がありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?