見出し画像

一日がいいコースで巡った日|会話ログ#23

「最近いいことあった?」「面白いことあった?」と聞かれると身構えてしまうけど、特別なイベントがなくても小さいいい出来事がたくさん重なった日も立派ないい日なのである。

『隣の席のふたり』
日々の思ったこと、楽しかったこと、挑戦してみたことを、仲良しのふたり【osi = デザインする人】【しづむ = 漫画を描く人】が話します。(毎週水曜日更新)


しづむ:
前回の記事のときにosiさんが韓国料理の話してたから、この間ヤムニョムチキン食べたくなって買っちゃった。抜け駆けしてごめん。

osi:
マジぃ……? まだわたしは食べれてないんですけど。

一日がいいコースで巡った日|会話ログ#23

音声版はこちら↓

しづむ:
次のnote何書こうか〜。osiさんは最近何かいいことあった? 

osi:
………って聞かれると、途端にハードルが上がるよね。

しづむ:
確かに(笑)

osi:
「おもしろい話して」みたいな感じになるよね(笑)ちゃんと楽しませられるかな……って思っちゃう。しづむさんはどう? 最近いいことあった?

しづむ:
ええ!? この流れだと急にハードル上がるやんか。……いいことか。わたしは最近いいカフェに行っていい時間を過ごしたよ。

らくがき

しづむ:
ひさしぶりに一人で出かけて、美容院に行った帰りに寄ったのよ。平日の昼間に行ったから他のお客さんがいなくてね。スマホも見ずに、ぼーっと店内から外を車が通っていくのとか、マスターが何か作業してかちゃかちゃと音を立ててるのを聞いたりするだけの時間を過ごした。

osi:
いい時間を過ごしたんだね。なんかさ、「いい時間を過ごせて、一日がいいコースで巡った日」ってちょっといいよね。

しづむ:
ああ〜。その表現いいな。いいコースか。

osi:
わたしもね、そういうめちゃめちゃ「いい日」あったよ。友だちと午後の早い時間に集まって、美術館に行って、その帰りにお気に入りのイタリアンに行っておいしいパスタを食べたあとに──そのときちょうど夜が気持ちいい季節だったから、コンビニで買ったアイスを食べながら川沿いを歩いて帰って……そしたら、誰かがハーモニカ吹いてんの。その音色が聞こえてくる。……っていう一日があった。その日は思わず140字にまとめてツイートしたくらいいい日だった。

しづむ:
うわ〜!! それそれ。そういうのいい。

osi:
なんでもないけど、ひとつひとつがいい日あるよね。

しづむ:
そう、幸せが部分点がたくさんついて総合得点が高い日というか。例えば、友だちの結婚式の日とかはそのひとつのイベントだけで幸せポイント高そうな感じがするけど、そうじゃないタイプの「いい日」。

osi:
そういう日をやっぱ作りたいよね。こういうツイート、よくあるじゃん? 「今週末は朝早起きして、掃除して、美容院にいって、ネイルして、カフェ行って、本買って帰ってきて、Netflixで映画を見ました。──っていう日にしようと思ってたけど、起きたのが昼の3時だった。」

しづむ:
うんうん(笑)

osi:
小さないいことが積み重なるだけでいいけど、そういう一日を過ごすのってけっこう奇跡的だよね……。偶然に左右されるところもあるし。ガチガチに予定を決めて、楽しかった! っていう日もいいけど、そうじゃない特別感も嬉しい。

しづむ:
その嬉しさはなにがポイントなんだろうな、偶然性がいいのかな。期待してないときにいいことあると嬉しくなるもんね。あ、最近のいい話もう一個思い出した。動物病院の待合室で他の犬猫連れてる人と一緒になることがあるんだけど、その日ケージから顔を出したのが、うちの犬と同じ犬種のパピーだったのよ。かわいくて、そのときは純粋に「いいもん見たわ〜!」と思って、その日一日ずっとにこにこだったな。

osi:
いいね。ラッキー! みたいな嬉しさよね。

しづむ:
osiさんはそういう日のことって日記とかに書いてる?

osi:
そうだね。さっきの話のときは特に日記はつけてなかったんだけど、ツイッターに書き残したし、ね。リアル用のアカウントを持ってて、思ったことをばっと書くようにしてる。で、ときどき見返すの。このとき自分どんなこと考えてたかな、って。日記代わりにツイッターを使ったり、日記をつけるときにツイッターを見返したり。呟いておくと、このときこういうことあったなって思い出せる。だからツイートしてない期間があると困るんよな、何してたかわからなくて。

しづむ:
あ、そっか。ツイッターってそういうツールでもあったんだった。

osi:
そうだよ?

しづむ:
そうだった(笑) そういう、ちょっとしたことも書き残したいよね。自分も手帳にちょこちょこ書くようにはしてるんだけど。あ、「ちっちゃい犬見かけた」も書いておこう。

osi:
結局、記録が大事って話になっちゃったな。


「なんでもないけどちょっといい日の話」を聞いていると、大袈裟な出来事じゃなくてリアルに想像できる分「うわ〜、いいなぁ〜」と思わず感嘆してしまいました。こういうちょっといい日も共有していきたいですね。友達だもの。

ではまた来週にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?