ブラックメタル特有の奏法が好き_2023_06_26

  • 今日はバンド用の曲を作っていた

  • ブラックメタルをやっているので、トレモロを使ったフレーズが多くなる

  • 特に5度を抜いた和音(といっていいのか?)でトレモロのリフを鳴らすのが好きだ。なんとも言えない荒涼感が出る

  • この曲の1:04~ぐらいから聞こえてくるやつ

  • この響きが好きなのでつい多用してしまう。使用するスケールなどにもよるが、メランコリックで退廃的なニュアンスが感じられる。

  • エレキギターの歪が多い音色だと2音だけでもなかなか良い音色になっていると思う。

  • 他の曲だとAlcestのÉcailles de lune,Pt1のトレモロパートはコード進行も相まって、胸を締め付けられるような儚さがあり、とても美しい(7:40~)

  • アグレッシブで攻撃的なのも好きだが、こういう美しさがあるのもブラックメタルの良さだよな~と思う。

  • 繰り返し聞いてきても飽きなく、陶酔感のあるリフが作れたらいいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?