見出し画像

勝手にレコード10選-前半

インスタで有名人がやってるの見て楽しそうだったので。
バトン回ってきてないけど勝手にやります。

1.TITLE/ストレイテナー
私がロック好きになるきっかけになったバンドの、一番初めに買ったアルバム。
当時中3で小遣い3000円だったのでとっても高級品だった。
懐かしのLISMOに取り込んでこればっかり聞いたなぁ。
買った1年後くらいにOJ加入して、腰抜かすほど新譜かっこよくて嬉しかったのよく覚えてます。
願わくばこれの再録版ほしい。

2.LOVELESS/my bloody valentine
シューゲイザーの金字塔マイブラ。
ライブは耳栓してても耳ぶっ壊れるらしいマイブラ。(行ったことない)
初めて聞いた時、なぜか「天竺か…?」と思ったくらい、聞いたら飛べる名盤。
これ私が生まれる前に発売されてるんだよな。

3.サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態/NUMBER GIRL
多分人生で一番聞いてるアルバム。
ナンバガの解散ライブ盤です。
知ったときには解散して6年くらい経ってたのに奇跡の復活で、発表あったときは仕事が一切手につかないくらい大興奮したけどまだチケット当たってません。そしてコロナよ!
計算してる感じじゃないけどそれぞれの個性が重なって奇跡的なカッコよさなんだよ〜〜ナンバガはライブ盤聞いてほしい。
向井の歌詞どころかMCすら全然意味わからんのだけど同じフレーズがいろんな曲に出てきて耳に残るからファン同士だとおもむろに向井のフレーズで会話(?)する瞬間あるよね。

4.ニニニニ/嘘つきバービー
初期そんな好きじゃなかったんだけどバビブベ以外人間で認識を改めたやつ。
曲全体がかなり不穏なのにボーカルがどこか日本昔ばなしのような雰囲気で結果かっこいい。
気付くと一時期こればっか聞いてた。
リキッドルームの解散行ったな。

5.COPY/syrup16g
すごい。激烈に暗い。でもちょっと優しい。
ずっと恨み辛みと死にたいしか言わないのにこっちが辛い時は黙って隣にいてくれるメンヘラ彼氏みたいな。(?)
落ちてるか、やけくそになってるか、毒付いてるか、諦めてるような曲ばかりだけどどれもうんうん、ってなってしまうんだよね。
鬼のように辛かった浪人生活をめちゃくちゃ助けてもらった。
あと曲が普通にめちゃくちゃかっこいい。

後半も勝手にやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?