見出し画像

#09 アボカド収穫

画像1

毎年5月〜6月にかけて、庭にそびえ立つアボカドの木が収穫期をむかえます。今年も立派に育ち、たくさんの実をつけてくれました(^^)

日本でアボカドといえば、だいたい握りこぶし大のサイズですが…
ブラジルのアボカドは、平均縦15〜20センチ。とにかく大きいので食べごたえ抜群です!

画像2

クリーミーでまろやかな食感がやみつきになるアボカド。サラダに入れたり、わさび醤油をかけたりするのが一般的な食べ方だと思っていましたが、

この国では、アボカド=デザート。

半分に切って取り出した種のくぼみに、たっぷりの砂糖とレモン汁を入れスプーンで食べるのがブラジル流です。


“森のバター”と、呼ばれるほど脂質が多い果物で知られていますが、アボカドに含まれる脂質は皮下脂肪にならず、血液をサラサラにしてくれる効果があるそうです。その他、美容や健康に良い栄養素がたくさん含まれているんだとか(*^^*)



*おしまい*