夢って無くちゃダメ?

最近引っ越しをしたので、新たに仕事探しをしている。

転職回数は多い方だし、業績もないし、大学でせっかく取った資格は全く活かせていない。

20代前半は自分のやりたい仕事がイマイチわからず、とりあえず経験が大切だろうし、興味のある仕事に就いてみようと思い、色々やってみた。

でも、自分の家庭ができて、将来のことを考えていたら、そろそろ腰を据えて働かないとかなぁ…と思い始めて、長く働けそうな場所を選ぶようになった。

夫は優しいので、「働きたいところで働いたらいいよ」と言ってくれる。

でも、働きたいところ?それってやりたいこと?

やりたいこと…特にないなぁ…となってしまった。

そこでふと思ったのだけど、歌とか本とか、何を聴いても読んでも『夢をあきらめないで』みたいなことばっかり。

あと、最近だと【女性の社会進出】とか【女性のキャリアアップ】とか、多いよなぁ。

もちろん、それは大切なことだし、自分じゃなくても、女性が社会で認められることによって、多くの女性が生きやすくなるならば、すごく嬉しいとは思う。

でも、夢とか目標とか、そういうのが無い人間にとっては、世間的なその『前向きモード』を目の当たりにすると、時々、そういうものが無い自分の存在は不必要なのかな、と思えてしまう。

そう考えるのって異常なのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?