自分にとって大切なこと
あなたの友人、トナミナオキです。
今日もいい日にしましょうね😊
さて、今日は僕のことについて書こうと思います。
僕にとって大切なこと。
改めて考えると、僕が本当に大切にしていることってなんだろう。
少し自分と向き合ってみました。
思いついたのは、「僕が占い師として活動を続けられている理由」って何?ということ。
占い師って意外と大変なんです。
鑑定させていただくお客様はみんな悩んでいるから。
多くの方がマイナス感情からスタートしているので、人によってはその感情をもろに受けてしまって、占い師を辞めてしまう人も少なくないみたいです。
でも僕は今日も元気に続けられています。
能天気なのもあるかもしれないが。(笑)
ただ、僕が一番大きいと思う理由は「受け入れる力」が半端ないかもしれないということ。
お客様のお悩みは、道徳的、倫理的、場合によっては法律的にグレーなものも多くあります。
そういう悩みを聞くと、一般的な意見は「そんなことするな!」「なんでそんなことするの・・・」だと思います。
そう思っちゃうと、自分の感情に引っ張られて冷静な鑑定ができなくなる。
イライラする人もいるかもしれないし、悲しむ人もいるかもしれない。
でも僕は違いました。
「そういうこともあるのかも」
こう思うんです。
異常なくらい受け入れちゃう。
いつからこうなったのかは覚えていないけれど、僕は感情の起伏が小さくて、いつもハッピー。
ずっと笑っていられるタイプです。
周りの人にもそうあってほしい気持ちが強くて、「この人が笑顔でいられるにはどうすればいいんだろう」ということをよく考えています。
例えば、誰かとどこかへ行くときなんかは、僕はまず相手の行きたいところを聞きます。相手に行きたいところがあればそこへ行きます。
僕は「本当はここに行きたかったのに」と思うことはないです。
なぜかというと、相手が喜ぶから。
相手が喜んでいる姿が僕にとっては喜びで、どこに行くかは問題ではないんです。
意見がない男とも捉えられそうですが、逆に僕の行きたいところを聞かれれば答えるし、僕がいくつか選択肢を出して決めてもらうこともするので、けっこう柔軟です。(笑)
あくまでも目的は相手が喜び、リラックスすること。
そのためならいくらでも受け入れます。
こんな考え方が僕の大部分を構成しているので、僕はどんなお悩みを聞いても受け入れます。
受け入れると、お客様は安心してお悩みを伝えてくれますし、言うつもりのなかったことも言ってくれたりします。
すると、お客様が「今まで誰にも言えなかったこと」を吐き出す事ができて楽になることも多いので、そういう環境作りも自然にできているのかな、と思います。
僕はお客様がリラックスしてくれて嬉しいので、お互いが良い気持ちのまま過ごすことができますよね。
だから僕はストレスなく占い師を続けられているんだと思います。
今回は自分と向き合ってみました。
「#自分にとって大切なこと」はnoteの企画なんですが、いいきっかけをもらいました🌈ありがとうございます✨
受け入れること。これが「自分にとって大切なこと」です。
さぁ、今日も鑑定させていただきます!
そして、あなたを全力で受け入れます。
あなたの友人、トナミナオキでした。
今日もいい日にしましょうね😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?