スマホの契約変更(格安SIMへ)

スマホの契約を他社に乗り換える場合、今はMNP(マイナンバーポータビリティ)というのを利用すると、電話番号をそのまま使えます。

また多くの場合、新しい方のキャリアが開通した時点で、今までの契約が解約されるので、従来のようにわざわざ電話して解約を申し出る必要がありません。従来は解約は電話でしかできなくて、電話すると解約するのが面倒になるぐらい待たされたりたらい回しにあったりしてましたが、今は本当に楽ちん。

ただ、一つ注意としては、
携帯キャリアがやってる電気とか光回線の割引などがなくなること。
恐らく携帯契約をやめてもそのまま電気とかは使えると思いますが、割引がなくなったりはすると思います。ここは先にホームページのヘルプなどで検索しておくべきですね。

格安SIMへの乗り換え

上記のことから、大手キャリアで契約しているのははっきり言うとほぼ無意味なんでとっとと変えてしまいましょう!

ぼくも10年以上ソフトバンク使ってましたが、気づいたら長期割引みたいな微妙な割引きしかなくて、月8000円ぐらい払ってメールアドレスが使えるぐらいしかないメリットに疑問を持って、格安SIM(otomoオトモ)に乗り換えました。

結局いくら浮いた?

まず乗り換えるまでに全ての登録のアドレスをiCloudのメールに変えました。パスワードをメモしてるリストを上から順番に消し込んで変更。
面倒な人は月300円ぐらいでキャリアメールを継続使用できる契約もあるので聞いてみて下さい。
この変更を約1週間でやりました。

これで完了という時に申し込みをして、SIMカードが届いて入れ替えて完了です。

僕の場合ソフトバンクの端末やったんで、メルカリで2万ぐらいで元docomo端末のiPhone買って登録しました。

少し手間はかかりましたが、結局嫁のと合わせて毎月16000円払ってたのが、5000円になりました…
ソフトバンクの違約金とか端末代とか払ったけど、数ヶ月でペイできたので、早い内にやってよかったと思います。

otomo オトモ

完全招待制の格安SIMカードでドコモ回線なので、ソフトバンクでは使えなかった新幹線内で電波を拾うようになりました!
格安SIMにした途端使えるとか…、普通逆やろ。

で、
オトモってどんなプランなの?というと、
5ギガ
24ギガ
30
40
120
とあって、ギガ数が大きいプランでも他社格安SIMと比べたら安いかギガ数割すると安い。

また、登録初月は基本料無料
翌月、翌々月はそれぞれ基本料110円!
その間は120ギガを選んでもこの値段です。
4ヶ月目からは通常料金です。

料金表

オトモの料金表

そして、なにがすごいって
このオトモ、招待制なので、
紹介者がいないとそもそも契約できないのですが、契約者がユーザーを4人紹介すると自分が12ヶ月基本料無料になります!

初月の無料期間に4人達成したら、110円期間が終わって4ヶ月目から無料がスタートします。普通のキャリアで比べたら、8000円×12ヶ月で96000円分無料。オトモでも3000円として、約36000円分が浮きます。

なかなかすごいでしょ?
僕はまだ達成してないけど…

登録される方、検討される方は下のURLからどうぞ。僕が紹介する際に使うURLです。
ユーザーになると全員このURLが配布され、自分の契約と紐づいています。
https://otomo.club/?ref=610447600&openExternalBrowser=1

まとめ

格安SIMに変更する流れ、なんとなく掴めたでしょうか?
面倒なことといえば、メールアドレスが使えなくなるので、各サイトへのログイン情報を変更する必要があるのと、どのキャリアの系列かによって、端末を新たに用意する必要があるということですね。
docomoで購入された端末ならだいたいどこでも使えるそうですが、それ以外は使えない場合もあるので確認が必要です。
SIMフリーとなっている端末でも、元のキャリアがどこなのかが重要です。
Appleで購入したSIMフリーのiPhoneなんかが一番確実ですね。高いけど…

多少手間かかっても、毎月浮く金額を考えたら絶対格安SIMに変えるべきだと僕は思います。

検討される場合、契約をしたい場合はこちらから。
https://otomo.club/?ref=610447600&openExternalBrowser=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?