Substance 3D Painter
凸凹表現
Substance 3D Painterのアルファを使用するか
Photoshop等で白黒のテクスチャを作る。
(24ビットで書き出し)
>Photoshop等で作った場合
書き出したデータをSubstance 3D Painterにドラック&ドロップ
リソースの読込先 現在のセッション
alphaとして読み込む
>レイヤーに黒マスク
塗りつぶし
先ほどのテクスチャを適応
アルファで凸凹を付けた角にテクスチャを入れる
アルファで凸凹を付けた
黒マスクにアンカーポイントを追加
>角の汚し等のレイヤー
プロパティージェネレーター
Use Micro Details を True
>画像の入力
>Micro Hight
>ANCHOR POINS
>アルファのテクスチャを選択
テクスチャを入れたい場所が逆になっていたら
アルファで凸凹を付けてる方のテクスチャに
レベル補正を追加して調整
マスクを組み合わせる
同じレイヤーに
塗りつぶしツールでマスクを組み合わせたいときは
スクリーンにする
ロープのねじねじ
Substance 3D Assets
マテリアルをダウンロードして使う
Substance 3D Assetsでマテリアルを選ぶ
Substance 3D Assets Homepage (adobe.com)
>ダウンロード
>ダウンロードしたZIPファイルを展開
>ダウンロードしたデータを
Substance 3D Painterにドラッグ&ドロップ
>base color(何のテクスチャとして読み取ってほしいか)
現在のセッション(なんでもいい)
>読み込み
UEと同じ見え方にする(カラーマネージメント)
UE(アンリアルエンジン)にモデルを持っていくと
色が少し違うと思うときがあると思う。
それを解消する。
新規プロジェクト
>「カラーマネージメント」
>Open Color IO
>「Open Color IO構成」
>ACES1.2
参考動画
●https://youtu.be/dWhgdh7K-DI
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