見出し画像

君はなぜ"クセつよ"アイテムを着るのか

冬のPDアバと診断されてから。
思わず人がツッコまずにはいられない、"クセつよ"アイテムを身に付けたくてしょうがない。

ここでまずは私のAnotherADdressのお気に入りフォルダを見てもらおう。(頼まれてもないのに見せつけるスタイル。本当はリアルクローゼットを見せたいが、身バレ防止のために念のため。)

AnotherADdressのお気に入りフォルダをスクショしたもの

全体に黒がベースで、異素材MIXやアシメデザイン、パッチワークといった"クセつよ"が大集合しているのが、お分かりいただけるだろうか?

PDアバと診断されるまで、こういったアイテムは「もっと顔がオシャレでセンスがある人」のものだと思っていた。いるよね?もともとの顔がおしゃれな人。可愛いとか美人とかだけじゃなくて(もちろんそれもあるけど)、とにかくおしゃれな顔。小松菜奈とか、市川実日子とか、冨永愛とか。あとモデルのチバユカさんとか(HAREとかunited Tokyoのモデルやってる人)。

私は昔から目力があるとは言われるけど、顔は平たいし、知らない人から道聞かれやすい=人畜無害系の顔だし、地方出身だし←?
あと20代は美人百花系の綺麗なお姉さん系に憧れてて、クセつよファッションは、自分とは無縁の存在だと思っていた。

でも、うい先生から「これからアバの服、たくさん着ちゃってください!」と言われて以降、クセつよ服にたくさん挑戦するようになって、それを着た自分をみて「いいやん♩」って思うようになった。

「一癖ある」アイテムが、自分のキャラにもあってるし、似合うとわかっていれば、クセつよアイテムにだって自信が持てる!

それから、ずっと昔から肌が地黒なのがコンプレックスで。色の白い友達を見ては、自分は全身どこも黒いなと落ち込んでた。
(あんまり日焼けしたことのないであろう腹部や臀部も白くはない=どう頑張って日除けしても、これ以上は白くならないだろうと思ったし、皮膚科医になった今、実際にその通りだと思う。メラニンの数は決まっているからね。でも色が黒い=メラニンが多いと、皮膚癌にはなりにくいよ。)

黒をベースとしたクセつよアイテムは、私のメラニン多めの肌にもよくなじみ、顔か服かどちらかが悪目立ちするということがない。そこに青みの赤リップを塗るのが今の気分。

ただ、完全にクールなモードに振る(例えば中島美嘉とか)は、自分のテイストとはなんか違う気がするんだよね。どこか爽やかさとか、可愛さがある方が、ソフエレ顔×ウェーブ体型とのバランスが取れる気がする。

それがサブPDのボイ&ガリ要素なのかなと。一口にPDアバといえども、自分と全く同じ人は一人としていないわけで(当たり前)、自分だけのオリジナルPDを見つけていきたい。
そこで話はいきなり飛躍するようだけど、自問自答ファッションをもう一度考え直したいなぁと思っている。
いつかあきやさんの講座を受けてみたいなぁ。
まずは書籍やnote、Xをもう一度おさらいしたいところ。

とりあえずいまは、洋服や服飾品を買う時は、名前を出すのも恐れ多いけど戸田恵梨香さん(PDアバボイ)やモデルの小嶋彩音ちゃん(HAREのモデルの方)が着ても違和感がないか?を意識して買ってる。
自分が着ても違和感がないか?まではまだわからない!これがわかれば、かなり自分のことわかりそうなのに>_<
自分のことは、自分が一番よくわかりませぬ。
とにかくPD診断いいよって話と、自問自答ガールズなりたいよって話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?