スクリーンショット_2018-04-28_20

【仮想通貨FX】売買サインをPush通知とメールで受け取るようにしたらトレードがすごく楽になった話(追記あり)

仮想通貨のFXをガッツリやろうとするとチャートに張り付くことになるんですが、結局他の事で忙しくて思ってたほどやれてない。。という方は結構多いと思います。自分とかは開発に集中していて忘れてしまったり、あるいは途中で飽きてスマホゲーで遊んだりすることがままあります。で、せっかく作った爆益ストラテジーに乗っかれなかった。。と、あとで悔しがるわけですね。下記はさっき買い損ねたやつです。

そういう背景もあり、忙しいケースでもPush通知やメールで受け取るようにすれば楽にトレードできるのではないか?と思い、今回はTradingViewから配信できるように、前回の勝率80%overのスクリプトを書き換えました

どういう仕組みになっているかというと、TradingViewにはアラート機能というものがあり、スクリプトにアラートを送る条件を設定すると、それが設定されたときに自動的にPush通知やメール配信やアラームの再生などを行ってくれるというものです。

設定するだけなら、ロジックはそのまま使えばいいんだからスクリプトは結構楽に書けるんじゃない?と思ったのですが、意外と面倒でした。ただ、なんとかできたので、皆さんは例によってコピペ(と少しだけの設定)をすれば大丈夫な仕様になっています。

まず、実際にトレードする流れを説明します。といっても、設定を終えてしまえばメールや通知が来るだけなので、特に難しいことは無いです。

(1) 売買のアラートがTradingViewからPush通知/メールで配信される

(2) 設定しておいたTradingViewのチャート画面を開き、他のインジケータを見てあまりにも危険な局面だったり、利確が早すぎないか?等を判断する。

(3) 特に問題なければBitMEXで注文を入れる

以上のような流れです。

一応具体的なケースも見ていきます。売買のシグナルが若干見づらいのですが、下記のチャートを例に説明します。

12:40頃を見てみると、「Entry Long」(青)が出ています。これが出た瞬間に、メールとPush通知が配信されるので、それが出て危険でないかどうか確認して、BitMEXで買い注文を入れます。そして、13:15分ごろに「Close Long」(紫)が出たので、売り注文を入れて利確します。(一旦は手動でやるということにします。bot化は別の機会に)

ちなみにメールはこんな感じのものが来ます。(Push通知も同様)

このメールが来る前はロングの状態でした。このメールのメッセージはClose Long Position なので、BitMEXで売り注文を入れて利確します。

メールやPush通知には次のようなメッセージが入っています。受け取ったら確認してみてください。

・Buy: 買い注文を入れてロングに移行する。

・Sell: 売り注文を入れてショートに移行する。

・Close Long: 売り注文を入れて利確/損切

・Close Short: 買い注文を入れて利確/損切

なお、「Entry Long」(Buy)の後に「Entry Short」(Sell)が出ることがあります。この場合、ロングから一気にショートに移行するという意味になります。頻度は多くないですが、一応覚えておきましょう。ちなみに、メッセージ部分はカスタマイズできるので、わかりにくかったら日本語に出来たりします。


また、TradingViewにもポップアップが任意のページに出てきます。

かなり分かりやすいのは確かですが、一瞬ちょっとだけびっくりするのでこれも覚えておくとよいでしょう。

一通り流れを設定が終わったあとは次のような画面になります。今回は右にアラートの設定関連が追加されています。

今回のアラームも現時点ではBitMEX対応がメインなので、先に作っておいて一通りトレードの流れをつかむといいと思います。ここから登録すると取引手数料が6ヶ月間10%割引されますので、作ったら戻ってきてください。

それでは今回のスクリプトと設定を説明していきます。

ここから先は

9,392字 / 3画像

¥ 800

Twitterはこちらです。 https://twitter.com/tonacoin BitMEXのアフィリンクあるので踏んでくれると喜びます。 https://www.bitmex.com/register/1zrLfZ