見出し画像

私の文章スタイル

文章を書くにあたり、とても悩んでいることがあります。

それは文章の文末を、です・ます調の敬体にするか、
だ・である調の常体にするかということです。

確かに、文末は統一するのが基本です。
でも私はTwitter(Xとは言いたくない)では、
「です」も「である」も、混ぜこぜに使っています。

noteの中で、いろんな方の文章を読んでみました。
どちらかと言えばです・ます調の方が多い気がしますが、
だ・である調の方も結構多く、内訳は半々と言った感じです。

だけど、です・ます調と、だ・である調を
混ぜこぜに使っている方も結構いらっしゃいました。

他のサイトなどで調べてみました。
やはり、文末は統一するのが基本だというサイトが多いです。

ですが、文末が統一されなくても読んでいて違和感なければOK
というサイトもいくつか見つかりました。

結局、文末に決まりなんて無いのかも知れません。


ここまで書いていて、
結局のところ、私は悩んでいるんだろう?と思いました。

そう。悩むべきことはこんなことじゃないんです。
何を書きたいのかで悩まなくてはいけないんです。

よく考えたら、文末なんて後からいくらでも直せます。

それに。
読みたい文章って、文末で決まる訳じゃない。

文章って形じゃない。
リズムなんだ。


ああ、私はなんでこんなくだらないことで悩んでいたんだろう?


次回からは、自分自身のことを自由に書こうと思います。

お目汚し、失礼いたしました。
今日の癒し↓

ポテ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?