見出し画像

【対抗戦アリーナ】新環境

ついに来ましたね。対アリの追加カードが
初日に回していたデッキとか、環境の所感とかを書いておきたいと思います
ちなみに自分はカードリスト渡されて0からデッキ組むのがめちゃくちゃ苦手なので、デッキリスト自体は適当に読み流しておいてください


モモイ

たぶん普通の感じ

前環境の覇者。堂々の新規カード0
ドローイングアート辺りは入れてもいい気がするけどEXサーチできないし何抜けばいいのかもわからないんですよねこのデッキ
戦績は7-1。新しいデッキを回して負ける度に合間にモモイを挟んでマジレスしてたのでまだ全然いけると思います
ただ、他テーマの強化や新デッキの台頭で1強って感じでは全然無いですね
他のデッキは先手圧倒的有利という印象なので、後手でも強いデッキという利点はまだ大きいと感じます

アリウススクワッド

新規追加のモンスター

先日の記事でこのゲームを作った人は天才とか言ったんですけど、このカードを作った人はバカです
デッキの使用感としてはドロー盛り盛りな上に便利屋以上の火力デッキという感じで、便利屋の弱点であった継戦能力の低さが解消されています
VanitasVanitatumがとにかくバカで、テンポシャーレでありながら出てきたキャラがアドを稼ぐので、引けば引くほど、連打すればするほど強いです
ちなみに通話ではこれの参照値を除外3枚じゃなくて4枚につき1体にしたほうがいいのでは~なんて言われていたけど、そんなことで利口ぶるくらいならこのゲームはバカのままでいいと思っています。愛すべきバカ

デドダム槌永

前述の通りバニバニに出力を大きく左右されるデッキではあるんですが、ドローエンジンが優秀で引き込みに行く力は高いですね
序盤は後攻でもヒヨリ出してエンドみたいな盤面を舐め腐った図々しい動きをしてくるのが特徴で、モモミドでどついたら面返せずGGみたいなこともよくあります
4、5ターン目には致死量のワンショットが飛んでくるのである程度ロングゲームをするデッキには滅法強く、受け切ることもほぼ不可能なので今後の環境は高速化が進みそうな予感がします
戦績は4-1。トップTierの風格はあるデッキなんですが、ミラーは先攻ヒヨリされた時点で負け濃厚なのが難しいところです

アビドス対策委員会

あまり構築にしっくり来てないので誰か教えてください

アヤネのEX追加で大幅に強化されたアビドス
5コストでアヤネNS特急便シロコSS特急便サーチ特急便ホシノorノノミSSものもの(遊戯王の呪文)みたいな動きが強かったです
ホシノものものまで行ければアリウスにもやれそうな気はするんですが、要求値が高いのでものもの欠損してサオリで返されるみたいなことが多い印象
アヤネ盤面を返されたらアリウスに対しては為す術ないです
戦績は2-3。ヒフミが環境的にあまり強くないのと、ヒヨリを踏みに行けるカードがセリカ以外に欲しいのですが、いまいちしっくり来ない
可能性は感じるけど構築が難しいのでこのデッキは有識者に任せます・・・
ちなみにものものとは【失ったもの、手放さなかったもの】の略称です

補習授業部

青春!

ハナコEXで4コストハナコハが出来るようになった補習授業部
コハルに対して単発6点を出さなければいけないのでデッキによっては要求値が重く、場残りすればそのまま青春に繋がったりもするようになりました
このデッキは更にアロプラ+あまねく奇跡の始発点を採用して、条件を無視して青春を使うことも可能に!とても楽しいのでオススメのデッキです
戦績は1-4です(アリウスが無理)

セリカワンショット

セリカfeat.ユウカQED奇跡青春

1コストEXが大量に追加されて強化されたセリカワンショットにユウカQEDを積んだ形
アリウスに展開された返しにユウカQEDで1面守ると相手が勝手にLOするって噂を聞いて組んだんですけど、展開されることあまり無くてワンショット構えられてユウカQED1回も使えませんでした・・・
あとこのデッキの奇跡は、EX盛り盛りなのでちゃんとデッキ圧縮してから撃たないと使い手がいないスキルが捲れて微妙な気持ちになります
戦績は2-3でしたがセリカ自体は色々な型があって、このデッキはともかくモモミドとEXセット足した型なんかは結構強そうに見えるので試してみるのは如何でしょうか。強いデッキが組めたらこっそり教えてください

以上、初日で回した5デッキでした
便利屋は元々2番手デッキの立ち位置だったのですが、EXを撃つ余裕はあまり無いデッキなので追加が噛み合わず、ポジション的にアリウスに食われてしまった印象です
ゲーム開発部はアリスの素引きに対応できるようになったのは結構偉いのと、モモミドパヴァーヌが環境的に悪くない気がするのでワンチャンあるかもしれません。自分でも組んで回してみますが、良さげなリストがあったらこちらもこっそり教えておいてください
ではまた

追記

アビドスQED

昨日はあんまり触れなかったんですけど、今日回してたらマジで環境がアリウス1色になっててビビりました
自分はユウカQEDシステム搭載のアビドスを回してみたんですが、これが結構アリウスにもやれたので追記しておきます
戦績は12-5で、うちアリウス対面は11-5
セリカを出す余裕があまりないのでセリカEXも使えていないのが構築悩みどころです。テイラーメイドを積みたい

ちなみにパヴァーヌ型の開発部はサーチシャーレ無しで先攻2ターン目にモモミドパヴァーヌを決める要求値があまりにも高すぎたので諦めました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?