見出し画像

【対抗戦アリーナ】放課後対アリ部

こんばんは。いつものやつです
今回のアプデは放課後スイーツ部の4人とそのEX2枚、設置物のスイーツの計7枚の追加です
他の学校の追加は無いので、更新されたトリニティのリストを何個か貼っていきたいと思います


スイーツ部+セリカ

普通のスイーツ部に打点要員としてセリカを足した形です
ヨシミアイリも効果でデッキをシャッフルしてしまうので採決との相性が悪いのですが、セリカセリナと相性良いし、そもそも他に積めるサーチシャーレが無いので止む無し
環境的にはミレニアムに7:3くらいでかなり有利を取れています
ゲヘナに2:8不利、アリウスに3:7不利、アビドスに3:7不利(たぶん)くらいですが、今まで不利デッキがほとんどいなかったミレニアムに対して出せるデッキというのはそれだけで価値があります

ナギサToT+スイーツ部

従来のトリニティにそのままスイーツ部を足した形
先攻の初動がヒフミ4枚からヒフミナツ8枚体制になって安定感が増し、ミレニアムに対してヨシミでユズを取れるようになったため後攻も有利を取れるようになりました
相変わらず採決への依存度が高いものの先攻でナギサToTを押し付ける動きは非常に強力で、実はスイーツ部は先攻ヒフミが取れなかったりするのでスイーツ部ミラーにも強かったりします
ToTからスイーツ部を出すのはあまり強くないのでヒフアズを揃えることを優先するんですが、コナコハが積まれていないのでヒフアズのどちらかが場残りした時に補習授業部を揃える動きができないのが懸念点
このデッキは盤面の気持ちよさだけで食ってるところがあるので構築にはまだ改良すべきところがあるかもしれません

スイーツ部+モモミドpixel

スイーツ部にモモミドとPixel Timeを足した形
シャーレが弱いトリニティをpixelで補えるのと、モモイミドリ両方の効果がスイーツ部とマッチしていて意外とやれます
アイリの元気にならない効果とモモイの疲労効果がかなり噛み合っていて、メインアタッカーをキャッチできたら打点をかなり縛れるので、相手のデッキによってはそれだけで大きな有利を作れます
pixelはスイーツ部とくっつけなければ意味がないので、ナツが場残りした時やスイーツ残りのアイリ始動ができる時に走らせるといいです

以上、放課後スイーツ部デッキでした
以前まではとりあえずミレニアムを出しておけば相性的に安定だったんですが、デッキ毎の相性差が出やすくなったので今環境はBO3とかで大会すると面白そうかなーって思っています
ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?