見出し画像

【食レポ②~たこザンギ(小樽飯櫃)~ちょっと回し者に、なってみた☆ミ】

ちょっと衝撃的な美味しさだったので載せてしまう。。。


もしかしたら、【一般常識】かしら!?


一般に【たこザンギ】と呼ばれる、たこの唐揚げ料理すら知らなかった私は、

屋台に出ていた【たこザンギ】の文字を飲み込めなかった。


近所のスーパーの買い物帰りに、出入り口付近に出ていた屋台の横で、ふと足が止まった。

〝とーってもいい匂いがする〞。。。

コンビニの唐揚げを買って帰ろうと算段していた私の興味が、一瞬、そちらへ吸い寄せられた。

どうぞー。。。って、味見を勧められるままに口にして、多分、人生何度あるだろうかの衝撃を受けたようだった。

〝旨っっ〞。。。

最初に食べた、その、【たこザンギ】という、たこをタラのすり身でくるんだ唐揚げの味の名残をズルズルと引きずりながら、

他にも数点、勧められるままに味見を進める。

〝美味しい〞。。。

味見したどれもが、海鮮の旨味で舌を惑わしてくる。少し迷ってから、〝たこ〞というフレーズにパワーを感じた私は、これを買って帰った。


小樽でも大変人気のある、海鮮唐揚げなのだそうですね。ファンになりました。


あれはいったい何だったんだ?

そう思いながら〝たこザンギ 小樽〞で検索を掛けた結果、通販できることが判明!


〝たこザンギ〞だけでググると、クックパッドが上がってきます。

知らんかったよ。。。


温めて、お好みならマヨネーズを付けて食べるのが美味しいそうです。

一番美味しい方法で味見させられちゃって、まんまと買わされました。親戚の分も。


普段の私は、屋台に視線を送ることはあっても、立ち止まることはしないんです。

何となく、商売や通行の邪魔をして悪い気がして。

そのとき親戚の叔父さんが好きだという唐揚げを買って帰ろうとしていた私は、

いつになく美味しそうな香りに興味を惹かれて、立ち止まりました。

最初に味見した、〝それ〞が美味し過ぎて、魂半分掴まされた私は、味見を重ねて。。。買ってしまった(笑)。買うしかないでしょ(笑)。後悔はしない。

いや、むしろ、他の親戚にも、教えてやりたいなっていうくらい、美味しく感じました。

イイモノ知っちゃった。

伯母ちゃん、仕事頑張っちゃう(笑)。


もし。。。

もし。。。

たこがお好きだとか。

唐揚げを食べようとしていたとか。

お土産を探しているだとか。

そんな方に、オススメしたい。

モノの試しに、小樽の逸品を。

小さな贅沢を。

してみませんか?


美味しいものは、人を幸せにしてくれます。

故に。

ちょっと回し者に、なってみた☆ミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?