見出し画像

【楷書・都】の練習

静芳のメンバーシップ、
2024年3月4日、ワンポイントレッスンの
昼休み練習です😊

3月のテーマは「都道府県」ですね🙂
まずは「都」から😀

「者」の4画目の始筆の位置、
自分のクセだと1画目よりも高いくらいの位置から書いていましたが、
(筆ペン「きらり」で書いた字は、そのクセが出てしまっています😅)
静芳先生のお手本では、意外と低い位置から始まっているのが大きな気付きでした🤔

右のおおざと「阝」との関係でかぶらないようにするためかなと想像しました🧐

さらに、「硬筆字典」で調べると同様の字形でした😮
また、行書の場合、3画目からわずかに上がった位置からすぐに左払いに向かっているので、その字形ともつながりがあるのかなと推察しました。

書き慣れていこうと思います🥰

「阝」の書き方は結構慣れてきていると思っています👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?