毎週木曜日の地獄

妻は毎週約60KM離れたバレエ教室で生徒に教えるが、帰りは大体9:30PMで、その後2~3時間も掛けてものごとを「整理」する病気があります。その後のお風呂になるので、子供も私も入るのは12時以降、寝れるのは何と2時です。

なんでそんなに時間がかかるか、何を整理しているか説明します。

玄関の外に置いてある傘をちょっとだけズレても、ズレなくても大体2分かかって直します。そして玄関にある靴は1mmでもずれないように3人分には5分かかります。私が手洗った後、タオルをトントンと乾かすが、それも「動かした」ので、直すまで90秒以上、などなど、、、

留守番は私と5歳の長男ですが、彼女が帰ってきてから二日前残った王将の食べ物をゴミとして捨てようのところ、また怒られた。彼女が帰る前に捨てないといけないらしい(私の靴をまた直さないといけないから)が、私は5才の長男を一瞬でも留守番したくないと訴えたが、当然私の負けです。

なぜ2時間以上も整理してから風呂入らないかって?別に彼女が子供に風呂入れるわけではない(100%私)が、彼女なりのルーティンがあって、この家庭内ですべて支配されています。つまり、彼女が整理終わるまで、私はもちろん、子供すら入らせない。そして、その後風呂あがったあと、シャワールーム整理したあと洗濯機回すが、洗濯が終わるまで歯磨きさせないので、子供と私が深夜2時まで寝かせない状態になります。

さらに洗濯機は最新のドラム式ですが、自分の下着はネットに絶対入れないルール(ネット入れたらきれいに洗えないから)もあって、ドラムとドアの間の溝に挟まったら一から洗い直すルールがあるため、多くの場合は45分では済ませなず、倍の時間もかかる場合よくあります。また、挟まってないかと常に5分ごとに長女に確認させる強要も常に発生しています。

帰りからシャワー入れるまでの2時間はほかに何を整理するかというと:

1.自分のカバン:5分

2.子供のカバン:10分

3.自分の財布(札やカードの並び方、ズレ方を直す:5分

4.トイレのマットに髪の毛落ちていないかチェック:3分

5.ソファのちゃぶ台に置いてあるもののズレていないので、角度1度、1mmでも再度置き直す:20分

6.2回以上の手洗い:手洗うたびにハンドソープの容器に10プッシュ、また洗面台の周りも(縁も含む)全部濡らさないと気が済まない、さらにハンドソープの容器も毎回濡らしてあらう=5分/回

7.床全体髪の毛落ちていないか目視でチェック:5分

8.常に何かを数えるように、呪文のような言葉を唱える:(閉めたたし、1,2,3,4・・・リピート):10~20分

9.長男長女のジャケットなど畳む:5分(時には1着で5分もかかる)

音声ファイル#162のように、シャワー上がった長男に(深夜1時以降)何か激怒して、ずっと汚い言葉を家族に浴びせる(ウザい、死ねなど)

*今日洗濯機回すのは深夜1:54PM、寝れるのは2時半以降と予想!

この病気的なことのせいで過去3回以上も警察署行ったり、呼んだりもしたが、効果は当日ぐらいで、妻の親にも何度も苦情行ったが、効果は2~3日かいつも逆切れな状態です。

このような木曜日地獄は3~4年も続いていて、まずでしんどいです!誰か助けて!!!