見出し画像

今を繋げる写真。

先日、撮影キャンペーンとして記事を載せたところ、
多くの方からご応募いただきました。
本当にありがとうございました。

1組限定の予定でしたが予想を超えるご応募がありましたので
3組のご家族に撮影をお願いいたしました。

撮影にとった時間は
スタジオにいらしてからお帰りいただくまでの20分間。

つまり撮影は5分くらいだったわけですが
そりゃ、もうめちゃくちゃ楽しかったです!笑

普段はロケーションフォトで撮影することが多く
もちろん真っ直ぐに立った写真も撮影しますが
昔から代々受け継がれているものはなんだろうかと考えたのです。

そんな時、昔の方々からずっと受け継がれているものは
正面の写真だろうと思ったのです。

画像1

カメラマン的にも、正面の写真はそこまでインスタ映え?するわけでもないし、もっとおしゃれな写真が欲しい!なんていうご要望の方が多いだろう。

でも、実は真正面の写真より勝るものはないんじゃないかと思っている。

目線があり、家族の存在全てを写し出す写真は、そこに全ての価値がある。
そして代々受け継がれていくのだろうと。


どんな写真だって、その家族や親戚にしたら大切な一枚だけど
圧倒的な力を持つのはたぶん、正面の型物写真のようなもの。

今回はあまり堅苦しくならないよう、theスタジオ撮影!というよりかはお洒落なテイストにして、カッコよさも作りながら自然体な家族を残しました。

画像2

かっこいいショットだって残しちゃう。
まるで雑誌のGQのようなライティングで。

一人で撮りたいリクエストにお答えして。笑

画像3

普段はやらないかもしれないが、足を組んでもらってちょっぴり大人な雰囲気に。
マタニティフォトから撮らせていただいているご家族なので、少しでもお子様の成長を写真で表したかったという意味も込めて。


画像4

時間があったので、正面以外も撮影。自然体な家族の姿。いつも一緒にいるしまじろう。この写真を見るだけで、大人になった子供が思い出すでしょう。このしまじろうは僕の大切な友達なんだって。


画像5

姉妹でのショット。可愛すぎる。

5歳と1歳の姉妹。大きくなったらおんなじ写真を撮ってあげたいな。この時の可愛さはこの時しかない。携帯で撮るのもいいけど、やっぱり大きく飾りたいよね。

今回の撮影をさせていただいてわかったこと、それは、やっぱり写真の力は凄いということ。撮影するだけでみんなが笑顔になって、写真を見て自分たちの家族姿を客観視したとき、あぁ家族っていいなぁとか、一緒に写って良かったなぁって感じるんです。

家族の誰もが欠けてはいけない、写真のあるべき姿を感じられました。

次回は僕の大好きなカメラマンさんと一緒に撮影イベントやります。
ぜひお楽しみに!!!

TOMY


インスタグラムもぜひフォローしてくださいね✨

ホームページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?