見出し画像

I'm sleepy.じゃない?

初投稿です。

今後、彼との記録をこちらに日記的な感じで投稿していきたいと思います。



主題の「眠い」

皆さんは英語で何て言うと思いますか?

I’m sleepy.

って授業で習いましたか?


これ間違った表現じゃないのですが、

とっても幼児的な表現です。

(彼に言ったら可愛い♥なんて思ってもらえるかしら?笑)


ネイティブ(オーストラリア人)の彼はいつも

I'm tired

って言います。


初めの頃は、なんでこの人こんなに"疲れた"って言うの?

私との会話はそんなに嫌なのかな?

なんて思ってたのですが、

れっきとした「眠い」の表現なんです。

(そういえばよく夕方や仕事帰りよく言ってるな・・・って!!

"疲れた"の表現と同じ場面で使うので紛らわしい!!)



今日の彼の表現

「I'm so tired today. maybe too much food yesterday. food coma!」

「今日は凄く眠い。たぶん昨日食べすぎたからだ、食べ過ぎて眠くなっちゃった!」←メールでの表現なので文法的にいろいろ省略されています


*coma:昏睡状態

(本来の意味は恐ろしいですが Food がつくだけで

とっても可愛らしい"眠くなっちゃった♥"といった表現になるのは

面白いですよね!)


昨日はSweet BBQ 味のスペアリブが美味しすぎて、

たーーくさん食べたようです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?