見出し画像

青森放送 / サザン・ヒッツ!

番組名:サザン・ヒッツ!
放送局:青森放送 (RABラジオ)
放送日:土曜日 12:10 - 12:30
出演者(敬称略):夏目浩光、原子英之
ステータス:放送中
聴取頻度:△ (たまに聴く)

今回はなんと、青森放送で放送されているサザンオールスターズ専門の番組をご紹介します。

この番組、20年間も続いている番組ということで、もしかしたら「何を今更」と思われる方もいらっしゃると思うんですけど、特に青森にゆかりのあるバンドということでもないのに20年間もこの番組が続いていることは驚きというほかありません。

出演しているのは、青森放送の元アナウンサーで、現在はプロデューサーとして活躍されている夏目浩光さん(同い年!)と、サザンオールスターズ応援団の青森支部長を務めていらっしゃる原子英之さんのお二人です。

毎回、サザンの曲が2曲かかるほかは、サザンに関するトークオンリー。とにかくサザンへの愛を強く感じます。ファンだったら共感すること多いんだろうなあと思いますね。

小学5年生の時「勝手にシンドバッド」のシングルをリアルタイムで購入して、学校の音楽の時間にかけてもらって、音楽の先生の眉をひそめさせた私ですが、とは言えずっと大ファンというわけではありません。そんな私ですが、一応自称音楽愛好家という肩書を持っておりますので、大量にあるサザンの曲を大ファンの方に掘り起こしてもらえる、新たな発見がある、という点でも結構楽しめる番組だなというのが率直な感想です。
(ファンやマニアには彼らなりの視点があって興味深いです)

日本にどれだけいるかわからない程多いサザンの大ファンの方々に聴いて欲しいと思う番組です。私も時々聴くつもりです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?