見出し画像

2024年2月17日。病院に行ってきました。

こんにちは。トミーTです。

最近どうもいろいろと忙しく、noteの更新ペースが落ちておりますが、元気です。

さて昨日2/17に、内科に行ってきました。
前回1/20の診察のときに「次回は少し早めに来て」と言われており、本当は先週行くつもりだったのですが3連休の初日に病院に行くのもなあということで、1週先送りにしてしまいました。
(だからといって、有意義な3連休を過ごしたわけではないのですが…)

まずは血液検査の結果から。

前回の結果

グルコース、高めでした…

一つの要因は、当日いつもより遅めに朝食を摂ってしまったからというのがあります。病院に行く日はいつも7-8時台に朝食を摂るのですが、この日は前日(金曜日)夜、ダラダラしていて寝落ちしてしまい中途半端な時間に起床。目覚めも最悪だったため二度寝。9時前に起床しましたが、ダラダラしてしまい朝食を摂ったのが10時頃になってしまいました。

もう一つの要因は、最近会食がちょくちょくあったり仕事が結構ハードだった(精神的に)ために生活が不規則になってしまったからだと思います。

以前ほどではないにせよ、食事には少し気をつけようと反省しました。

まあグルコースは食前食後で変わるため、ここをあまり厳密に管理しすぎても意味がないと思ってまして、むしろHbA1cの方なんですが、こちらは先月と同値の6.1%でした。上の方ではありますが基準値内。

先生によれば、12月中旬に止めたインスリンの効果が残っていたりもするそうで、今服用しているフォシーガでちゃんと効果が出ているかどうかは、もう少し様子を見ましょう、とのことでした。

へー。もうインスリンをやめて2ヶ月経つのに、まだ効果が残ったりするもんなんですね。今回の血液検査の結果で、もしHbA1cの値が上昇する傾向が見られたら別の薬にしてみましょうということっぽいです。

うーん🧐

あと気になるのが、先月の検査結果で高めだったクレアチニン。腎臓の状況は健康とは言えないっぽいですね。もしかしたら今後はこっちも気にしないといけないのかも知れないですね。

今後1ヶ月間は、少し慎ましい生活を送らないといけないなと思った次第。
油断しているのかも?

病院帰りに豆腐を2丁と野菜サラダ250gを買って帰りました。


この豆腐、三和豆水庵というところで作られているんですが、病院の帰りに通り掛かるスーパーで48円で売られていて、しかも美味しいんですよ。

あとポン酢も。
余談ですが、私ポン酢が好きでして。
本当は旭ポン酢が良いのですがちょっとお高いので、今回は旭ポン酢並みに好きな、徳島産業のゆずポン酢おろしを購入。

こちらはサラダのドレッシングとしても使える優秀なポン酢でございます。
いや、むしろポン酢と言うよりサラダドレッシングのほうが近い雰囲気があります。

ポン酢は昆布だしの香りがなんとも言えず好きなのですが、意外と糖分があるため、量には気をつけて使いたいと思います。

今回の病院の報告はここまで。また来月通院結果を書きたいと思います。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?