見出し画像

琉球放送 / Rock Bottom

番組名:Rock Bottom
放送局:琉球放送(RBCiラジオ)
放送日:日曜日 24:30 - 25:00
出演者(敬称略):高良雅弘、相良武
ステータス:放送中
聴取頻度:◯(ほぼ毎回聴いている)

今回はRBCiラジオで日曜日深夜に放送されているRock Bottomの紹介です。

noteではあまり表に出しておりませんが、私はかなり音楽が大好きでして、聴くジャンルもクラシックを除くほとんどという状況でございます。
でも最近は楽しい音楽番組があまり多くなく、特にクラシックロック専門番組に至ってはほとんどないと言っても過言ではありません。
そんな中、ちょうど1年ほど前にふとした偶然で見つけた番組が、この「Rock Bottom」です。

いつもはこの前、つまり日曜日深夜12時から同じ沖縄のラジオ沖縄で「ROK技術倶楽部」というラジオのマニア向けの30分番組を聴いているんですが、この番組が24:30に終わって寝る前に、ふとRBCiラジオに変えてみたら聞こえてきたのがヘビメタ。
お?こんな時間にロック番組やってるんだ!と思い、また選曲がニヤリとしてしまうようなものだったので、それ以降聴いております。

番組の進行は、那覇市で有名な音楽ショップ「高良レコード店」を営んでおられる高良さんと、RBCiラジオで制作に関わり、RBCiラジオファンの間では有名なディレクターの相良さんのお二人。

日曜日深夜の時間帯は、ラジオの聴取者数がかなり少なくなりますので、言い方は悪いのですが「好き放題できる時間帯」ということが言えます。実際にこの番組は、高良さんと相良さんが好きなアルバムを1枚ずつ持ち寄って、その中から2曲ずつかけてそのアルバムについての想いを語る、という形で進行します。傍目から見たら、自分の趣味の音楽をスタジオに持ってきてかけてる、そんな感じが放送から感じられます。

お二人とも相当ハードロックやヘビーメタルがお好きと見えて、アーティストや作品に対して溢れんばかりの愛情で語ってくれるので、聴いているこちら側も「うんうん」とうなずきながら聴いてしまうのです。
私もこの辺の音楽は好きな方なので、友人とロック談義をしている、そんな錯覚を覚える番組です。

知る人ぞ知ると言った番組ですが、最近ハードロックの番組がないなあとお嘆きの貴兄には大絶賛超オススメの番組となっております。

リアルタイムで聴くには、週末の最後の深夜はきついと思いますが、後日ラジコプレミアムで聴くことも出来ますし、週遅れで北陸放送でも放送されているので、こちらを聴くという手もありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?