見出し画像

低糖質な内食生活(8): ヤマザキの薄皮グルメシリーズが侮れない!

皆さんこんにちは。
久し振りの低糖質な内食シリーズです。

今日は、最近になり気付いたヤマザキの薄皮シリーズについてです。
あの、細長いトレイに4個丸いパンが乗っかって包装されているシリーズです。

ここ最近の物価高のタイミングで、5個入りだったはずがある日から突如4個入りになったと話題にもなりましたね。
(しかしパン1個当たりの重量は若干増えているそうです)

あんぱん、クリームパン、チョコパンを定番アイテムとして販売。
低糖質生活を続ける私としては、手ごろな大きさではあるもののおいしくて、食欲に負けついつい2個3個と食べてしまうので、結局糖質摂取過多の一因となっておりました。従いしばらく封印しておりました。

そんな「薄皮シリーズ」に最近新しくラインアップされたのが、「薄皮グルメシリーズ」。

グルメシリーズと銘打っていますが、簡単に言うと「惣菜パンの薄皮シリーズ」ということになると思います。(コンセプトが違っていたらゴメンナサイ)

原稿作成時のタイミングで、自宅近所のドラッグストアチェーン店では

  • 薄皮グルメ ポテトサラダパン

  • 薄皮グルメ たまごぱん

  • 薄皮グルメ てりやきハンバーグパン

  • 薄皮グルメ ハンバーグ&ケチャップパン

が販売されています。

惣菜パンですので、クリームやあんこが入っていない分、糖質は抑えられているのではないかと思い、購入してみました。

一番おいしそうだった「薄皮グルメ ハンバーグ&ケチャップパン」。

おいしそう…

裏の成分表示を見てびっくり。

炭水化物が1個あたりわずか10.4g!
4個全部食べても41.6gです。

「ロカボ」で提唱している1日あたりの炭水化物摂取量は70〜130g。
1食あたり20〜40g プラス 10g程度の間食、という極限の糖質制限をかけない緩やかな低糖質生活をしましょう、という考え方です。

4個全部食べてしまってもギリギリなんとか…という量になりますね。

実際は1個あたりのボリューム感がありますので、低糖質マインドさえしっかりと心に刻んでいれば、よほどの食いしん坊でもない限り2個くらいで我慢できると思います。
そうすると炭水化物の摂取量は20.8gで済みます。

もし物足りなかったら、チーズや野菜を追加で食べれば問題ないでしょう。

いやいや、炭水化物の塊だと思っていた薄皮パン、グルメシリーズは意外と低糖質だったなんて。

ということで、現在緩めの糖質制限中の私には必須の商品となりました。
薄皮グルメシリーズは他にもバリエーションがあって、恐らくこれからも期間限定品含めて展開されていくと思いますので、栄養成分表も確認しながら楽しんでいきたいと思います。

1個あたりの栄養成分:
カロリー76kcal、たんぱく質3,3g、脂質2.4g、炭水化物10.4g、食塩相当量0.7g


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?