見出し画像

低糖質な外食生活 (7): 松屋「チキン定食(肉3枚、ロカボ豆腐)

こんにちは。今日は現在松屋で販売されている期間限定メニュー、「チキン定食」です。

平成レトロ復活メニュー第3弾として30年ぶりに発売されたこのチキン定食、当時は店舗限定で販売されていたとのことで、私も以前販売されていたことを知りませんでした。

これです。

チキン定食のメインディッシュ

これ、チキンなんですが、まるでハンバーガーのパテのように丸い形の肉。
成形肉ではなく、まるで少し厚めにカットされたボンレスハムのような印象です。
これに、にんにく醤油の効いたオニオンソースがかかっております。

そして私はロカボ対応。低糖質生活を始めた当初はご飯→サラダにチェンジすることが多かったんですが、やっぱりもうちょっと主食的なものがいいなと、最近ではご飯→冷奴という「ロカボ豆腐」にすることが多いです。

ロカボ豆腐でも追加料金なし、というのが嬉しいです。

ご飯の代わりに出される冷奴には、当初は醤油だけかけて食べていましたが、最近は紅しょうがをたくさん乗っけてポン酢をかけます。
牛丼には紅しょうがを乗せていただきますから、冷奴に紅しょうがを乗っけてもいいですよね。

さて、チキン定食の味ですが、美味しかったんですけど、松屋にしては実に素朴でシンプルな味でした。正直チキンの形状には驚きましたが、写真で見るより量は少なめ。チキンは4枚でも良かったかなーと思いました。

さてこのチキン定食(肉3枚、ロカボ豆腐)の栄養成分です。

カロリー361kcal、たんぱく質30.3g、脂質17.7g、炭水化物20.6g、食塩相当量5.8g

やっぱり松屋のロカボは素晴らしい。カロリー控えめ、たんぱく質十分、他炭水化物も控えめと来たもんだ。塩分がちょっと多いから気をつけないと。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?