見出し画像

14年前の話

小学3年の時の出来事です。
1月10日、祖父が亡くなりました。
喪主は伯父が務めました。
伯父は独り身で、本家で一人暮らしでした。

祖父の告別式の翌日の夜、僕は不意に伯父のいる家へ行こうと思いました。
父を連れて、歩いて伯父の家まで行くと
叔父が慌てた様子でこちらへ駆け寄ってきました。

○○(伯父)が倒れた

僕と父は急いで家に入りました。
親戚一同が伯父を介抱していました。
程なくして救急車が到着し、伯父は搬送されました。

翌日、搬送先の病院で診断された伯父の病名はくも膜下出血でした。
数年前に亡くなった祖母と同じ病でした。

1月29日、伯父は亡くなりました。
祖父の告別式からたった2週間後の出来事でした。

少し遡り、1月11日。
祖父の命日の翌日でした。
大叔母(祖父の妹)も亡くなっていたのです。
階段で足を踏み外し、頭を強く打つという事故死でした。

大叔母も独り身だったため、遺骨は祖父と伯父のものと共に本家で保管されました。

実質空き家と化してしまった本家の管理は、次男である父が行うことに。
2月末の祖父の四十九日までの間、本家と実家のアパートを行き来する毎日。
僕も学校がない日は、父と一緒にお線香をあげに行っていました。

休日、僕は父と2人で本家にいました。
夕方、父は別の仕事の現場に向かい
僕はそこで留守番することになりました。

ふと、トイレに行きたくなりました。
本家のトイレは、仏壇のある部屋を挟んだ先にありました。
何も考えず、トイレに行こうとしました。

3人の遺影と遺骨が目の前にありました。

何も考えないようにして、そこを横切りました。
トイレから戻り、また横切ろうとしました。
気にしないようにすればするほど、余計に仏壇が気になってしまいました。

3人分の遺骨が家にある、という状況。
何も知らない赤の他人が見たら
ひとつの核家族が不慮の事故に巻き込まれた
と勘違いしてもおかしくない…
そんな不謹慎な想像が頭をよぎる。

気づくと、僕は仏壇の前で合掌していました。
中央にあった伯父の遺影を、じっと見つめていました。
49歳の遺影にしては若々しい、ピース姿の写真でした。
何も悪くないのですが、当時の僕にとってはそれが妙に不気味でした。
免許証の写真だってあったはずなのに、何故この写真を遺影に採用したのか。
決して何も悪くないのに、そんなことを考えてしまっていました。

黒目に光がないだけなのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?