見出し画像

Q.心臓ペースメーカ埋込後に肩の痛みが!?大丈夫なのか?

心臓ペースメーカチェック時に患者さんからよく聞かれます。

ちょっと肩が凝ったような痛みがあるんやけど、、、大丈夫なんかなぁ? と。

さて、皆さんはどう思いますか?


A.大丈夫!リハビリでほぼ改善される!

心臓ペースメーカを埋め込んでからしばらくは

肩が張ったり、チクチクしたり。

肩や腕の痛みが起こり、動きが不自由になり、また、肩や腕の筋肉が萎縮してくる現象が起こります。

その症状を肩腕手症候群といいます。

担当医師と相談して、問題なさそうであれば動かしましょう!

埋込後の肩の痛みは大丈夫!改善する!

前回より患者さんからよく聞かれる事を

Q&Aの形でお伝えしています。

次回もQ&A方式でお伝えしますのでお楽しみに🙌

質問はコメントへ↓↓

☆ブログが書籍になりました☆

「心臓ペースメーカ業務3年目までに知っておくべき基礎知識ノート(トミーの手書きノート図付き)」


詳細はこちら👈

心臓ペースメーカーアカウント

ほっこりカメラマン臨床工学技士トミー
 ↑YouTubeです!↑
Twitter】 【tiktok

カメラアカウント
Twitter】  【Instagram
※タイトルの写真はトミーが撮影しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?