見出し画像

英語基礎力養成道場~教材編~

リクエストがあったので、英語学習オススメ教材をまとめてみました!


「これまで英語学習には挑んだけど、何に取り組んで良いか分からない」

「限られた時間しか英語学習に割けないから出来るだけ効率的に、そして効果がでる方法で学びたい」


そんな方にとって英語学習を行う際の指針となれば幸いです。


まずは簡単に自己紹介から。

当記事執筆時は大学院2年生で、本格的に英語学習に取り組み始めたのは高校1年の頃なので、英語学習歴が9年になります。

渡米していた学部3-4年の1年間を除いて、8年間は国内で独学で英語学習を行ってきました。分かりやすい成果として、TOEIC985点、TOEFLは114点を取得しています。

これまで英語学習にはかなりのリソースを割いてきましたが、その中でも「かなり役立った!」と思える、今でも使える教材をご紹介します。

今回はその<基礎編>です。

基礎を身につけるための英語学習の構成要素として
①単語
②文法
③音声

の3つがあるので、この3つのカテゴリー毎にご紹介します。

次回以降、これらの詳細な使い方についても投稿できればと思います。

以下、

・教材名

・Amazon購入ページへのリンク

・教材に対して一言コメント

を掲載しているので、気になる教材があれば是非ご購入の上お試しください!



<単語学習に有効な教材>

【初級】
速読英単語 必修編
https://www.amazon.co.jp/dp/4865312285/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_-UwcEbKDDWQ3A
長文付属で、読み物としてもクオリティが高い。

【中級】
DUO 3.0
https://www.amazon.co.jp/dp/4900790052/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_uXwcEb2DQJHR9
560例文の中に1600単語と1000熟語が凝縮されているコンパクトさが魅力。覚える効率が良い。

【上級】
Word Power Made Easy
https://www.amazon.co.jp/dp/110187385X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_s2wcEb1JXG8EX
ネイティブ用の教材。問題を解いて単語を覚えていくという形式でまとまっている。ハードルはかなり高い。

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語
https://www.amazon.co.jp/dp/475741269X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_P2wcEbQQ311B6
こちらもTOEIC満点以上のボキャ収録。論文でよく見かける表現等も頻出。

【ネイティブ表現を身につける】
DistinctionⅠ,Ⅱ
https://www.atsueigo.shop/items/12914669
https://www.atsueigo.shop/items/19820661
自分が知っている非帰国子女(いわゆる純ジャパ)内ではトップクラスの英語力を誇る方が書いた単語帳。

【TOEIC用】
TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ
https://www.amazon.co.jp/dp/4023315680/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_FZwcEbQ6CXE06
TOEIC3種の神器(こちらも後々ご紹介!)のうちの1つ。TOEIC用の単語帳はこれだけで良い。

【TOEFL用】
TOEFLテスト英単語3800
https://www.amazon.co.jp/dp/4010944315/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_-YxcEb8K15RVY
Part4まで覚えるとTOEFLで分からない単語がグッと減る。網羅性はかなり高い。

【番外編】
VOCABULARIST
https://www.atsueigo.shop/items/19912860
Distinctionの著者がまとめた英単語学習の方法論に関する本。単語帳ではない。

【アプリ】
Memrise
https://www.memrise.com/
Word Power Made Easyに基づいたクイズ形式の単語暗記ができるアプリ。他にも様々な教材が
利用可能。独自のアルゴリズムにより、ベストなタイミングで復習問題を提示してくれるスグレもの。



<文法学習に有効な教材>

総合英語Forest
https://www.amazon.co.jp/dp/4342010453/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_GbxcEb0BKTTQ0
高校時代に使っていた教材。英文法を網羅的かつ分かりやすくまとめた良書。分厚くて挫折しやすそうなのが少しネック。

Next Stage英文法・語法問題
https://www.amazon.co.jp/dp/4342431203/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_mdxcEbC1N8B9Q
こちらも高校時代に愛用していたもの。受験用に作られているが、網羅性はかなり高い。Forestでインプットしたものをアウトプットするのに最適。全部解けるようになると大学の入試問題の英文法はほぼ正解できるレベルになる(=TOEIC800点台相当)。

English Grammar in Use
https://www.amazon.co.jp/dp/1107539331/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_AfxcEb1MTV6YT
上記2冊でも文法は十分だが、各文法の細かなニュアンスの違いなどを学びたければこちらがオススメ。英文法を英語で学ぶというアプローチができる。



<音声学習に有効な教材>

英語の発音パーフェクト学習事典
https://www.amazon.co.jp/dp/4757426135/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_PnxcEb9MW6QH5
イギリスで音声学を専攻した著者がまとめた本なので、他のどの音声本よりも内容が秀逸。
これ一冊で音声はOK。

ELSA(アプリ)
https://elsaspeak.com/
人工知能を駆使した発音矯正アプリ。百聞は一見に如かず。絶対に使ってほしいアプリ。


基礎編はこれで終わりです。


どれでも良いので、まずは1冊手に取って英語学習を始めてみませんか?

毎日1%の成長を積み重ねると、1年間では約37倍*の成長を遂げることができます。

*1.01^365=37.78

皆さんにとって、2020年が、'昨日より成長した自分'を毎日繰り返すことで飛躍を遂げられる年となることを願います。


記事へのスキ!のクリック数が30を超えたら、

・英語4技能(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング)それぞれを伸ばす方法について&そのために有効な教材

・TOEIC900点攻略法

・TOEFLで100点を超えるための方法

・ビジネス英語を身につける方法論

・ネイティブに限りなく近づくには...

などについて更新しようと思います。

記事を書く励みにもなるので、是非左下のハートマークをクリックして頂けると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?