見出し画像

【歌唱力アップの秘訣★休み上手は練習上手⁉︎】喉のメンテナンスで必要な3つの事(。・ω・。)

【音楽サロンTousic】
https://tomusic.memberpay.jp/plan/item/zgjfqd4

【YouTubeチャンネル登録】
http://www.youtube.com/channel/UCDyoasE6qCMb2l8VEihIvxQ?sub_confirmation=1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【公式LINE】
ID検索♪→【@717ufrom】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【タイムテーブル】
00:00 オープニング
01:25 喉のケアで一番大切な事
03:15 喉のケアに必要な3つの事
03:50 ①健康を保つ
05:16 ②水分、潤いをキープ
07:20 ③運動:ウォーミングアップ
08:35 コレには注意しよう!


歌の練習をしていると、また、
特にミックスボイスの繊細な発声練習をしていると、
「喉の痛み」「声枯れ」のお悩みは避けては通れないもの。

喉の状態が良くなければ、練習に集中できないので
効果・成果も落ちてしまうのは当然のこと(´д`)

一方で「喉のケア」「声帯のメンテナンス」上手は、
練習の成果を上げる事に繋がり、成長スピードにも繋がります(^^)/~~~

・・・と言う事で★
今回は「喉(声帯)のメンテナンス」と言うことで
動画をお届けさせて頂きます(。・ω・。)


【喉のケアで一番大切な事】
私が考える「重要なポイント」がコレです★

→「声帯」を覆う「粘膜」の分泌を、いかに豊かにするか!?

声帯を覆う粘膜は、その働きをスムーズにする潤滑油になり、
かつ、声帯そのものへの負担を軽減してくれます(。・ω・。)

この「粘膜の分泌」にフォーカスすると、
自ずと「喉のケア」についてやるべき事は見えてきます♪


【喉のケアに必要な3つの事】
①健康を保つ
②水分、潤いをキープ
③運動:ウォーミングアップ

これだけ見ると、皆さんもよ~くご存知の喉のケア法ですが笑
目的である「声帯の粘膜」の分泌を考えると、
これら3つの意義の重要性が分るハズ(´д`)!!

【①健康を保つ】
・十分な睡眠を取る!!(7~8時間がベスト※個人差はあります)
・過度なストレスには注意!!適度に気分転換を♪
・タバコはNG!!歌ところか、健康そのものへの悪影響に。

【②水分、潤いをキープ】
・飲み物は「常温の水」が刺激が少なくベスト!
・「スポーツドリンク」は吸収が早くおすすめ!
・お酒は絶対にNG!!
→「脱水症状」と「声帯の充血」で大きな悪影響が(゚Д゚)
・ウーロン茶は声帯の油分を取り除いてしまうので、注意!!

【③運動:ウォーミングアップ】
・歌う前に汗ばむくらい身体を温めるとGood!!
・歌に必要な筋力「首」「肩」周りをゆっくりとストレッチ。
・特に「表情筋」や「舌」「口角」「アゴ」を中心に動かすとGood!!


【コレには注意しよう!】
声帯の「粘膜」は喉のメンテナンスでは必要ですが、
一方で「飲みのも」や「食べ物」による「膜」はNG(´д`)

・チョコレート
・乳製品(牛乳、ヨーグルト、アイスなど)

これらは歌う時に、喉のつっかかりとになり
非常に歌いにくくなってしまいます(゚Д゚)

喉(声帯)には「膜」が大切~!!と言うのと
混同、勘違いしないよう注意しましょう(。・ω・。)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【オンラインサロンメンバー募集中!】
音楽は自分を「変えて」くれる。

根暗な学生だった私も、、、
・自分の気持ちを表現したり
・コミュニケーションを楽しく取ったり
・共に音楽を楽しむ仲間が出来たり
しました。


音楽は趣味の世界だけに留まら無い事を身を以て知りました。
音楽の経験は、、、

「仕事(ビジネス)」
「学校(学業や勉強の場)」
そして
「人生そのもの」を変えてくれると思っています。


是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/


【音楽サロンTomusic】
https://tomusic.memberpay.jp/plan/item/othevu3


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

・バンド活動/ギターボーカル15年
・音楽講師7年以上
・インディーズレーベル所属歴あり
・埼玉音楽人サークルMMM主催(50名以上)
・個人事業主(フリーランス)
・2020年からYouTube配信スタート

シンガーソングライター TOMOKI

「機材」
Greg Bennett/OM-8CE

「撮影」
i-phone8

「アプリ」
impact

【twitter】
https://twitter.com/tomokiimaizumi

【Instagram】
https://www.instagram.com/tomusic1969

【blog】
https://ameblo.jp/end-of-dream-kibi

【facebook】
https://www.facebook.com/end.of.dream1969/

【自己紹介】
https://end-of-dream1969.jimdofree.com/

【歌・ミックスボイス~オンラインレッスン~】
https://coconala.com/services/1431170

【オリジナル曲制作依頼はこちら】
https://coconala.com/services/1430947

【その他 お仕事ご依頼はこちら】
i.tomoki0218@gmail.com

【運営している埼玉音楽人サークルMMM】
「HP」
https://be-artist-singer-creater.jimdo.com/

「MMM Youtubeチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCLcIHlRNA5WkcMmRJqJv6NQ/videos

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

#シンガーソングライター #TOMOKI

【本日の動画はこちら!!】

ここから先は

28字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?