見出し画像

【独自の感覚‼︎声を響かせるコツ】→「話し声」と「歌声」の違いを比較して解説してみました(。・ω・。)

【音楽サロンTousic】
https://tomusic.memberpay.jp/plan/item/zgjfqd4

【YouTubeチャンネル登録】
http://www.youtube.com/channel/UCDyoasE6qCMb2l8VEihIvxQ?sub_confirmation=1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【公式LINE】
ID検索♪→【@717ufrom】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【タイムテーブル】
00:00 オープニング【独自の感覚‼︎声を響かせるコツ】
01:45 響く歌声とは?
05:00 「話し声」と「歌声」は違う?
08:15 直感で分ってこその「ノウハウ」
09:31 エンディング

【独自の感覚‼︎声を響かせるコツ】
長く歌っていると・・・

「あぁ、こうした良く歌えるなぁ」
「あぁ、こういう感覚がいいなぁ」
「なるほど!このイメージかぁ!」
などなど


なんとなく「歌唱力UP」を感じる瞬間というのは
なんとも言えない「言葉に出来ない感覚」がありました(。・ω・。)

ただ「なんとなく~」とか「感覚~」だけだと、
こうして動画配信で「歌の面白さ」「歌の奥深さ」をお伝えするのが
難しいのも理解出来る所(^_^;)
※私程度のモノが「歌の奥深さ」とか、おこがましいですが(゚Д゚)


少しでも自分の経験が、歌好きな方のヒントになれば、、、!
そこで、なるべく自分の感覚を言語化してみよう!

そんな気持ちで、今回のテーマを取り上げてみました(´д`)

~多分、ネットのどこにも載っていない情報!?~
【独自の感覚:響く歌声とは?】

「結論」
両方の下奥歯当たりで、音(声)がグルグル回る感覚!!

※上の奥歯ではなく、下の奥歯あたり、です!
※グルグル回る、その回る向きは「右側:時計回り」「左側:反時計回り」かな!?

【「話し声」と「歌声」は違う?】
こうして「響く声」の感覚を養ってくると、
明らかに「歌声」と、普段の「話し声」は違うなぁと感じるかもしれません☆

勿論、歌う為の「歌声」と
単純に言葉を伝える為の「話し声」は違う、と言う前提はあります(。・ω・。)

ただ!
ある程度「歌声」に「響き」など基礎力が身について来ると
「歌声」=「話し声」に近づけると魅力が増すように感じています(´д`)


「歌うぞ!」と思って「歌声」を発声すると
なんとな~く、よそ行きの感じがしませんか(^_^;)??
※勿論、そういう声が好き!とか、そう言う声が合う!場合もある。

たとえば「Pops」や「Rock」など気持ちをストレートに表現する歌では
なるべく「よそ行き」の歌声だけではなく、
普段の「話し声」感を残した「歌声」の方が伝わるものがある気がしています☆


【直感で分ってこその「ノウハウ」】
こうして、私も自分で歌いながら、
その「コツ」や「ノウハウ」を偉そうに語らせて頂いてますが、、、(^_^;)

特に、大切だなぁと思う事が「わかりやすさ」です。

実際に歌っている時は「歌詞」や「メロディ」「リズム」など
意識を集中させるポイントは沢山あります。

そんな中「発声法」が小難しいものだと、
到底、歌で応用するのが難しい(´д`)!!
※苦い経験あり!!笑


なので、私自身でも活用出来て、
皆さんも歌に応用しやすいノウハウをお伝えする場合は、、、

「直感で分る事」を大切にテーマを取り上げるようにしています(^^)/~~~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【オンラインサロンメンバー募集中!】
音楽は自分を「変えて」くれる。

根暗な学生だった私も、、、
・自分の気持ちを表現したり
・コミュニケーションを楽しく取ったり
・共に音楽を楽しむ仲間が出来たり
しました。


音楽は趣味の世界だけに留まら無い事を身を以て知りました。
音楽の経験は、、、

「仕事(ビジネス)」
「学校(学業や勉強の場)」
そして
「人生そのもの」を変えてくれると思っています。


是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/

【音楽サロンTomusic☆CAMPFIRE】
https://community.camp-fire.jp/projects/view/352438

【音楽サークル☆メンバーペイ】
https://tomusic.memberpay.jp/plan/item/othevu3


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

・バンド活動/ギターボーカル15年
・音楽講師7年以上
・インディーズレーベル所属歴あり
・埼玉音楽人サークルMMM主催(50名以上)
・個人事業主(フリーランス)
・2020年からYouTube配信スタート

シンガーソングライター TOMOKI

「機材」
Greg Bennett/OM-8CE

「撮影」
i-phone8

「アプリ」
impact

【twitter】
https://twitter.com/tomokiimaizumi

【Instagram】
https://www.instagram.com/tomusic1969

【blog】
https://ameblo.jp/end-of-dream-kibi

【facebook】
https://www.facebook.com/end.of.dream1969/

【自己紹介】
https://end-of-dream1969.jimdofree.com/

【歌・ミックスボイス~オンラインレッスン~】
https://coconala.com/services/1431170

【オリジナル曲制作依頼はこちら】
https://coconala.com/services/1430947

【その他 お仕事ご依頼はこちら】
i.tomoki0218@gmail.com

【運営している埼玉音楽人サークルMMM】
「HP」
https://be-artist-singer-creater.jimdo.com/

「MMM Youtubeチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCLcIHlRNA5WkcMmRJqJv6NQ/videos

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

#シンガーソングライター #TOMOKI

【本日の動画はこちら!!】

ここから先は

28字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?