見出し画像

我が家のスケジュール管理をデジタル化した話(Googleファミリーカレンダー)

はじめに

もともと我が家の予定はよくある卓上カレンダーに夫婦それぞれで記入してくスタイルでした。

卓上カレンダーだと、

  • 出先で予定を確認できない

  • 家に帰らないと更新をできないから、スケジュール更新を忘れてしまう

  • スケジュールが更新されていない懸念があるから、個人の予定を入れたいときは妻に確認する必要がある。

  • 卓上カレンダーは場所をとる。あと、書くときに必ずボールペンが必要だからボールペンが出しっぱなしになる。

この中で特に「出先で予定を確認できない」という点がひどくストレスを感じていた。そのため、デジタル化をしたかった。

(ぼやき)
まぁ出先で予定を確認したいことはそんなにないけど、プライベートの打ち合わせを入れたくなったときに、「自宅に帰って予定を確認します」と返事をすることが旧石器時代のような感じがしてイヤだった。
(だって、プライベートで予定をあわせて合う相手って、基本的に保険とか営業とかの時間ばっかり取るひとで、「会いたい!」と思う相手じゃないもん。なのに、帰って / 予定を見て / 電話して っていう一覧の流れが疲れる。なんなら帰ってる途中にその過程を思い返すだけで疲れる。)
※ noteって小文字にできないのね。完全に ぼやきパートだから小文字にしてボソボソ感だしたかったのに。

立ちふさがる壁

妻が基本的にデジタル音痴のアナログ人間なので、自分個人のことであれば問題ないけど、家族のカレンダーとなるとは反対されてまう。
iPhone使ってるんだからデジタルつかえるだろー。と思ってるんだけどね。

(ぼやき)
なんで夫婦って相手の言うことは理解できないのに、第三者の言うことは素直に聞けるんかね?とちょこちょこ思ってる。
これは妻のことを悪く言いたいわけではなく、自分も妻から聞く内容は疑ってしまうし、第三者の言うことはなんとなく信じちゃう。
仲のいい夫婦はこんな事はないのかな?

要件は?

ということで困ったら互いの希望(要件)を確認することに。

妻側希望

  • iPhoneでみたい

  • 家族(子供含めて)の予定を色分けしたい

  • 月表示でみたい、かつ、タイトルが表示されてほしい

夫側(俺)希望

  • デジタル化したい(must)

  • iPhone / PCで使いたい。
    → 在宅予定とかを入力するときに、PCでコピペで簡単にやりたいんよね。大量に入力するときはキーボードがやっぱり便利。

  • 個人のGoogle カレンダーと連携したい (must寄りのwant)

(ぼやき)
デジタル化あるある。
反対派の人もアナログでやってなかったことを要望に出しがち。しかも、必要か聞いたらmust要件にねじ込んできがち。

検討したスケジュール管理方法

  • Google Calendar

  • Notion

  • Lifebear(モバイル特化)

  • その他いろいろ

モバイル特化系のアプリは、ユーザアカウントを分けずに1つのアカウントを家族で共有する感じで扱いづらそうと思ったので除外。

個人的にはNotionを使いたかったけど、カレンダーを月表示するとタイトルが一覧上に表示されないから除外

結果的に Google Calendar を活用できないかと思い始めた。
最悪 Google Calendarで妻を会議招集すればいいでしょ?とも思ってた。

そして見つかる Google ファミリーカレンダー

これやれば、個人のGoogleアカウントをファミリーという単位にグルーピングして管理できそう。

実際にカレンダーに追加するとこんな感じで、マイカレンダーに「ファミリーカレンダー」が表示されるようになる。

予定を登録するときは、登録するカレンダーを「ファミリーカレンダー」にすればOK

さらにAlexaとGoogleファミリーカレンダーが連携可能に

これができることで、「Alexa今日の予定は?」と聞くことで家族の予定が確認できる。便利。

あとがき

あと、誤家庭のGWS とか M365 とかのエンプラ製品を使えば、デフォルト設定でスケジュールの公開設定もできるし、もっと便利だろうなとやきもきしてた。金があればすべてを解決できるのに…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?