M365でAuthenticatorの移行をせずに機種変更したユーザに再設定を促す方法

なにが起きたの?

M365でAuthenticatorの移行をせずに機種変更してしまった場合、絶望しますよね。
管理者に連絡しようにも管理者自身が機種変更してしまったら、最悪です。

そう。僕のことです。(検証環境だけどね)

はじめに

とにかくログイン可能な管理者でログインしましょう。

今回の場合は幸いにも今回は別の管理者ユーザでSMS認証を設定していたため、管理者ユーザでログイン可能でした。
(もし管理者ユーザ自身のアカウントでログインできなくなった場合は….わかりません。契約しているベンダーもしくはMSに泣きつきましょう)

管理者側の作業

https://portal.azure.com/#home にアクセスする

[Azure Active Directory] > [ユーザー] を開いて、対象のユーザを選択する

[MFAの状態] > [MFA認証方法を管理します]をクリックする

ユーザ詳細のMFAの状態

[多要素認証の再登録を要求する]

設定が完了すると 「ユーザ確認が必要」というメッセージが表示されました。
(一安心です)

ユーザ側の操作

Authenticatorの移行を忘れちゃうおバカさんのアカウントでログインすると、以下の画面が表示されます。

あとは、最初に設定した方法でAuthenticatorの再設定を行います

Authenticatorの再設定が終わったら、念のため サインアウトして ログイン可能かを確認します。

ふー。無事ログインできたので一安心です。

最後に..

みなさんは スマホの機種変更をする前に Authenticator のバックアップを忘れないようにしてください。
(今回は いつも使うAuthenticator と MS Authenticator を完全に別で使っていたので抜け漏れが発生してしまいました)

あと、利用者には スマホの機種変更時の案内はしっかりしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?