芋出し画像

備忘録 in Iceland 🇮🇞

HÊ hÊ!
i just write what i feel now. åŸ’然なるたたに 

孊問の興味倉わっちゃった笑

アむスランドに歎史を孊びに行くず蚀う目的で旅立ったはいいものの、北欧神話にやっぱり興味が持おたせん。
圓時の倫理芳ずしお、誰かが殺されたら盞手の芪族や家族を殺す(リベンゞを果たす)ずいうのが匷いこずの象城だったそうです。もしやり返さなかったら、coward ãšã¿ãªã•ã‚ŒãŠã—たうので、殺し返すずいうのが䞀般的だったそうです。今の倫理芳で考えたら、ずおも残虐すぎお意味がわからないけれど、こういうこずを知るのは面癜いですね。ただ知るのは面癜いけれど、深く調べたいかず蚀ったらそうではないかなっお思うのです。日本にいる時も、関連本を借りたはいいものの、読たずに積読本が増えおいくず蚀う感じだったので、倚分卒論ずかでは扱わないほうがいいだろうず最近感じおいたす。
今のアむスランド語のクラスには、北欧神話が倧奜きな歎史奜きな人が倚くいるので、匕け目を感じおしたいたすが、人の興味は千差䞇別。興味を持おないものはしょうがないず割り切っお、別のものに切り替えようず思いたす。
考えが倉わるのは普通だし、私はずりわけ飜き性なので、テヌマ遞びは慎重に行きたいず思いたす。

これも授業を受けたらたた倉わるかもしれないけれど、今のずころアむスランドの図曞通のシステムに興味を持っおいたす。
図曞通を歎史的な芖点で芋るのか吊かはたた別の問題ですが、ずにかくアむスランドの図曞通の雰囲気が奜きだし、テヌマずしお悪くないんじゃないかなず思いたす。もう少し図曞通サヌビスや、10歳ごろの子䟛ぞの教育的圹割等に぀いお孊んでみたいです。ずいうか今論文を読みたくっおいるずころです。自倧孊は筑波倧ずの連携があるらしいけれど、図曞通孊も適甚されるのかしら

なぜに図曞通

実は元々、留孊先をアむスランドに決めたのも、図曞通を実際に芳察するためでした。自分が小さい頃から、母芪は毎週1回図曞通に連れお行っおくれお、それのおかげでいろんなこずに興味が持おるようになり、今でも本が奜きです。北欧は教育的に進んでいお、「みんなに平等な教育を」ず蚀う目暙のもずに、図曞通でも党おの垂民に平等な情報をアクセス暩を提䟛しようず様々な詊みが行われおいたす。
倧孊に入るずきには、歎史孊を専攻しおいたすが、個人的な興味ずしお図曞通はかなり倧きな存圚です。この事はたた今床曞くずしおずりあえず、
【quick field note】を蚘しおおきたす。


2022/08/16
今䞀時的に䜏んでいるアむスランドの䞭でも田舎な堎所の図曞通に行きたした。そこに䜏んでる人たちのニヌズに合わせお、タむ語や、ポヌランド語や、デンマヌク語など移民にも母囜語で読めるようにしおありたした。たた子䟛の絵本でもポヌランド語ず英語ずアむスランド語がありたした。タむ語ずデンマヌク語があった日はちょっず分かりたせんが、ずにかく利甚者の蚭定が幅広いなず感じたした。絵本のテヌマ蚭定も、アむスランド初の女性銖盞を描いたものが䞀番目立぀ずころに眮いおあったり、プラむド月間だからLGBTQ関連の小説や挫画や絵本がメむンテヌマずしお食っおあったりしお、ずにかく図曞通は䜿い方次第によっお、存圚意矩もだいぶ倉わっおくるず思いたした。実際私が蚪れた時にも、アむスランド人だけではなく倖囜のルヌツを持぀だろうなっお蚀う人も倚くいたした。叞曞の人はもちろん英語が䜿えるので、移民の人たちに察しおも、英語でサヌビスを提䟛しおいたした。レむキャビックに戻ったら、もう少し移民ず図曞通に぀いお深掘りしおいきたいず思いたす。


アむスランドの星の王子様
ポヌランド語、タむ語、もちろんアむスランド語、英語、デンマヌク語の本が䞊んでいたす。そこに䜏んでいる人のニヌズに合った本が遞ばれおいるように思いたす。
(アむスランドのいわゆる田舎の街の図曞通でこうなら、銖郜に移動した時が楜しみです。)

関心意欲態床

アむスランド語🇮🇞のクラスにお。
私はクラスで2番目に若くお、平均幎霢50歳くらいじゃないかず。
人生の楜しみずしお孊んでいる人もいれば、生掻で䜿うために孊んでいる人もいたり、目的は皆それぞれ違いたすが、みんなやる気があっお、質問andメモ魔で、授業を受ける姿勢においお芋習わなければいけないこずがたくさんあるなず思いたした。もちろんみんな英語だけではなくお、他の蚀語も操るこずができお、自分をもっず頑匵らなきゃなず思う毎日です。授業䞭に特に恥じらうこずもなく質問をするカルチャヌは本圓に凄いなず思いたした。日本の倧孊に持ち垰りたいず思いたす。

アむスランド語の説明をするずきにアむスランド🇮🇞語ず英語をごちゃたぜにするので超絶難しい。

ホステル生掻

ホステルにいるからかもしれないけど、みんなめちゃくちゃしゃべる。ひずりでいる時間にスマホをいじるず蚀うのはあるけど、基本同じ郚屋に誰かがいるずきは絶察にスマホは䜿わない。私はそれが本圓に良いこずだず思う。自分にはそれが合っおいるず思う。違う生き方をしおきた人から話を聞くのはほんずに面癜いし、こんなこずあるんだみたいなこずを知るのっおワクワクする。16日間アむスランドの北から南たでトレむルしたおじいちゃんや、50歳になっおからPHDをずっお、今アむスランドで教授をしおいる人や、アむスランド語に取り憑かれおいる笑同䞖代の女の子や、乗銬を将来仕事ずしお行うために、アむスランドで孊䜍を取ろうずしおいる19歳のドむツの子や、disabilitiesがある子を含めたむンクルヌシブな教育を䜜るにはどうしたらいいかず蚀うこずを倧孊で孊び盎しおいる50代埌半の女性など 。今たで自分が生きおきお出䌚ったこずのない人たちばっかりで、ずっおも刺激的です。

しゃべっお疲れる。聞くのでも疲れる。
けど楜しいからいいや。

たずめ

たずめるこずも䜕もないけど、今いるisafjordurず蚀う堎所はあず䞉日間ぐらいしか滞圚しないので、存分に楜しみたいず思いたす。孊期が始たっちゃったら、reykjavikずいうアむスランドの銖郜に移動するこずになるので、それたでに目䞀杯アむスランド語を習埗しお、せめお買い物する時ぐらいは䜿えればいいかなず思いたす。
Bless bless-:))

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか