見出し画像

入笠山(240710)

トップ写真はセンジュガンピ 千手岩菲

お天気が怪しげで当日朝まで悩みましたが、思い切って出かけました。
中央線富士見駅から無料送迎バスで山麓、そこからゴンドラで一気に1,700m超え、涼しい!(*^-^*)

ノハナショウブ 野花菖蒲
ヒヨドリソウ 鵯草
イチヤクソウ 一薬草
アザミの仲間
クガイソウ 九蓋草
カラフトエンビセンノウ 樺太燕尾仙翁 初見
ヤナギラン 柳蘭
オオヤマフスマ 大山衾
サワギク 沢菊
入笠山 登頂
一日一往復のみの無料送迎バス利用の関係であまり時間がありません。
とりあえずサクッと登頂して、後はノンビリ花見遊山
富士山
この後、林間学校の小学生たちで山頂が一杯になりました(*^-^*)
賑やかにお握り弁当を頂く沢山の可愛い子どもたちに囲まれて私もサンドイッチ。
キバナノヤマオダマキ 黄花の山苧環
ヤナギラン 柳蘭
柳蘭 蕾
九蓋草 蕾
九蓋草 開花
ワイルド・ストロベリー(*^-^*)
柳蘭
あと1〜2週間で一面に咲き誇りそうです(*^-^*)
ウツボグサ 靫草(*^-^*)
キリンソウ 麒麟草
カワラマツバ 河原松葉 たぶん
ハクサンフウロ 白山風露
カラマツソウ 唐松草
九蓋草
麒麟草
柳蘭と日光黄菅
小さい花で、風に揺れてピントが・・・
蛇苺の仲間
キュウリグサ 胡瓜草 たぶん
クリンソウ 九輪草
アワモリショウマ 泡盛升麻 たぶん
タチイヌノフグリ 立犬の陰嚢
ミゾソバ 溝蕎麦 たぶん
ミヤマバイケイソウ 深山梅惠草
柳蘭
あっ!
カケス 橿鳥、懸巣、鵥
ハナミズキ 花水木
ヤマホタルブクロ 山蛍袋
山芍薬 結実
シモツケソウ 下野草
ヤグルマソウ 矢車草
・・・だそうです。笑
ユウスゲ 夕菅
バナナ ではありません
夕菅(*^-^*)
エゾカワラナデシコ 蝦夷河原撫子
浅葱斑と鵯草(*^-^*)
野花菖蒲
ノコギリソウ 鋸草
日光黄菅
一薬草
センジュガンピ 千手岩菲 初見
ヤマハハコ 山母子
コウリンタンポポ 紅輪蒲公英
? とても小さな花
ヤマボウシ 山法師
柳蘭
コバギボウシ 小葉擬宝珠
山蛍袋
ミヤマエンレイソウ 花はおしまい。
クマガイソウ 花はおしまい。
キバナアツモリソウ 花はおしまい。
来年は一ヶ月早く来ようかな(*^-^*)
キツリフネ 黄釣船
マーガレット?(*^-^*)

花いっぱいで手入れが行き届いた素敵な遊歩道でした。今の時期、涼しく歩けることが最高に有り難い。(*^-^*)


<おまけ>
ややっ! なんということでしょう! w(@@;w

なんと!多摩市民と川崎市民はゴンドラ往復無料!!(通常は2,200円)
有り難く利用させて頂きました。(*^-^*)

多摩市民の皆さま、川崎市民の皆さま、ゴー・アクセス!アーンド ラーッシュ・イン!(←カッピー男爵様、無断引用お許しください。(^^;)